新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

気ままな靴下交換会 Vol,7 とっちんさんより

編み物できないと書いて、舌の根も乾ききれないうちにブログを書いているわたくし(笑)
それというのも随分前になるのですが、
とっちんさんから交換会の素敵な靴下が届いているのです。
靴下編み愛好家、とっちんさんファンの方々に
是非!見ていただかなければ!と思い慌てて書いてます。
今回もとってもキレイな色です。そして良い匂いがします(笑)



20171024150555103.jpeg

アラン調ケーブル模様の靴下とのこと(^^)
とっちんさんらしくとても繊細なイメージのアランです。



20171024150556dcf.jpeg

早速履かせて頂きました。お目汚し失礼いたしますm(__)m
糸は柔らかく、ふんわり。
優しく足が包まれている感じです。
履くとよりデザインの良さが際立ちますね。
ケーブルが滞ることなく続いていて、見事なデザインです(^o^)



20171024150556df6.jpeg

ヒール部分はEOPでしょうか。
丈夫なのできれいに履き続けることができますね。



20171024150556cc5.jpeg

お星様のチャームがイイ顔をしています。
つられてニヤリとする自分がいます(笑)
写真の色味がバラバラになってしまいましたが、一番上のが一番近いです。

とっちんさんは最近不調が続いているようで、
ブログなどを更新されていないようです。
その中でこのように素晴らしい靴下を私めのために編んで下さって…
本当にありがたいことです。
とっちんさんに重ねてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました(^o^)
早く体調が快復されますようお祈りしております。
私もとっちんさんへケーブルの靴下編もうかな〜。



20171024150556b6d.jpeg

先月から編んでいたモバイル用の白靴下もできていました。
特に変わったところもない、ただの通学用白靴下ですが、
以前編んだもののコピペではありません(笑)



20171024150556cc8.jpeg

ずっと手を付けられずにいる雪模様のプルも早く着たいな^^;

それにしても、こうしてブログに書くことで気持ちが一新されるのは良い傾向かも。
昨夜からちびの靴下も編み始めました。もっぱらモバイル用ですが。
ここ最近は家に帰るとぐったり疲れていて、余裕のない感じだったのですが、
さすがに禁断症状が出たのか編み物モードのスイッチが入ってしまったようです⁉︎

拍手コメントを下さった方のおかげかな、
温かいお言葉をありがとうございました!



関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 1 comments  0 trackback

冬の靴下交換会 Vol,6 X-mas Socks Finished!

今年も冬向けの編み込み靴下交換会のシーズンがやってきました(^^)
先発はまたしてもとっちんさん!
沢山の素敵な贈り物とともに送られてきました。
いつもお心遣いを頂きまして、ありがとうございます♪

編み手として気になるのは何より履いてみた感じであろう…と思い、
早速履かせて頂きました。
お目汚し失礼いたしますm(_ _)m



2016120414513846c.jpg

今回はVerdant Gryphonさんのパターンです。
どうやら古典冒険譚ベオウルフの冒頭文が書かれているようで、
いかにもな感じでニンマリ。

それにしても、カラフルなOpal糸をチョイスされるとは…!意外です!
とっちんさんの遊び心…さすがです。



20161204145140f18.jpg

かかと辺りに自信がないとおっしゃっていましたが、見て下さい。
こんな感じで全然問題なく履けていますよ。
ご安心ください。



2016120414514162e.jpg

丈も長めであったかい〜♨️
チャームもお顔が神々しい感じ(^^)
ただでさえ手編みは暖かいのですが、人様から編んで頂いた物はまた格別です。
大切にします。
とっちんさん、今回も素敵な靴下をありがとうございました!

詳細はとっちんさんのブログにてどうぞ→



20161204152102a1c.jpg

さて、次はワタシメの番でございますよっと。

20161204151823898.jpg


今回はクリスマスを意識してみました。
パターンはQueueに入っていたもので、
前々から編んでみたい!と思っていました。
とはいえ読めないフィンランド語ゆえ、適当にアレンジして編みました。
かかとや脚の増目はパターン通りではありません。



20161204151824f54.jpg

規則正しい柄も好きですが、ランダムな雪柄も良いものです。
糸の渡しで目数の多いところがありましたが、気にならない程度でした。



20161204151826e51.jpg

今回もつま先から編み始めています。
濃い赤系の糸はWMさんのTwin、白系の糸はRegiaのXmasです。



20161204151827d0d.jpg

数年前のクリスマス限定糸で、生成り糸に金のラメが入っています。
さり気なく華やか〜(^^)



2016120415182837b.jpg

チャームはキラキラ星。



20161204152105c58.jpg

最後はJSSBOです。
図らずもとっちんさんと同じく、今回は丈長めの仕上がりとなりました。
さて、とっちんさんの御御足に合うと良いのですが…。



20161208215740d02.jpg

(ラッピング写真追加)
代わり映えしないですが記録用に。



関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

気ままにSock KAL 冬の交換会!

ここ最近は自由になる時間をフルに使って編み物をしてました!(笑)
こんなに子供に急かされて編んだのは初めて!
秋をすっ飛ばして冬が来たような今年の陽気。
嬉しいような…⁉︎ちょっと複雑な気持ちです。

さて、それとは別に毎年恒例!
とっちんさんとの靴下交換会の物に着手しました(^o^)

20161119151903a5f.jpg


20161119153022af7.jpg

これからということで、クリスマスっぽい雰囲気を意識しています(^_-)
パターンはフィンランド語で書かれた物で、自分にはまるで分からないので、
柄部分のみを参考にしてあとは適当にアレンジして編んでいます。
現在片足首辺りを編んでいますが、なんとかなりそう⁉︎な気がしています。



編み上がりも幾つか。
Willow Cowl7つ目。

201611191517262a7.jpg

タンポポのような明るい黄色が素敵な糸。
シルクのような肌触りですごく良い感じ。
迷いましたが、自分用ではなく似合いそうな姉に送ることにしました。



次は急かされて編んだ長男のスクールセーター。
今日は超珍しく部活が休みだったのでここぞとモデル写真を撮りました。
投げやりなインナーシャツやジーンズなどはスルーで(笑)
天気も悪くいつもより更にダメダメな写真でお目汚し失礼致します。

20161119154543654.jpg

学校で着るセーターということで、ベーシックなVネックにしました。
着心地も考えてラグラン袖に。
大きめに仕上げたので中にも着込めますし、来年もいけるでしょう!
ちなみにサイズは市販品のメンズMを参照しました。


20161119154546865.jpg

黒という色は本当撮影に苦労しますね(^^;;
写真からはまるで分からないのですが、襟は二重仕立てにしてあります。


2016111915454437c.jpg

よう!中学生!(笑)
毛糸はちょっとワイルドにJ&Sのシェットランドヤーンを使ってみました。
コーンがすごく安かったのです!
ポンドも落ちてますし、チャンスかなと(色々英吉利さんスミマセン💦)
もともとマシンニットの糸らしいのですが、編んでいて少々機械油っぽい⁉︎感じ、
水通しの時水が(まさに)ねずみ色になったのがびっくりでした。
でも乾けば通常のシェットランドヤーンのふっくらした仕上がり!
暖かい!と息子にも好評です。

今回は高速で編んだせいもあるのですが、指が車の部品修理をしたかのように荒れました。
どこまでもワイルドな糸ですな(笑)
編み地はメリヤスのみだし楽しかったです。


昨日、Hedgehog FibresさんからSock Yarn Clubの糸が届きました(^o^)

2016111916131972b.jpg

今回もカワイイ色使い!
何を編もうか本当に迷う糸ですが、近いうちに使おうとニマニマしてます。

これからはクリスマスプレゼント攻勢が始まるので、
靴下!靴下!また靴下!になりそうです。
自分用のウエアも編みたいのですが…(^^;;




関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 8 comments  0 trackback

靴下交換会 '16春 & 夏向けSock Yarn

ブログを書くのがほぼひと月ぶりになります。
ここ最近は中学生のライフスタイルに合わせるため、
早起きという苦行をしている?というような状況です(笑)

余談ですが、(前々からここには書いていたと思うのですが)
恥ずかしながら自分は早起きが大の大の大の苦手でございまして…(^^;;
常に眠気、疲れを引きずっている感じではあるのですが、
頭だけは妙に冴えているようでリラックスできないという
なんとも面倒くさい状態が続いています。

とはいえ、毎朝手弁当を作る高校生の親御さんは更に大変なのですよね。
早朝から行動することに自分も早く慣れなくては…!
そんな感じですので、編み物も全然捗らず。サティスファクション!
…閑話休題。

春の恒例、靴下交換会の季節がやってきました。
去年も確か同じくらいの時期でしたね。
とっちんさんから素敵な靴下が届いております。
遅ればせながらご紹介させて頂きます(*^^*)



20160525142735655.jpg

こんな感じで、素敵なラッピング。
タグもオシャレ。
ミニかせも付けて頂いてありがとうございますm(_ _)m
そして、毎回言わせて頂きますが(笑)すごく良い匂い〜!



2016052514273228d.jpg

サイズはピッタリ!
本当に履きやすいです!
こちらの糸は、もっちりしていて柔らかな肌触り。
とても気持ち良い〜(*^^*)

それと、何よりこのパターン!
リブとケーブルがモダンな雰囲気!
毎度シビレるとっちんさんオリジナルデザインです。
これは発売されたら絶対編みたいです。
詳細はとっちんさんのブログでどうぞ→


2016052514273430b.jpg

フクロウのチャーム、かわいい♪
そして、そして…
ソックヤーンマニアのとっちんさんより、
またまた素敵なプレゼントを頂いてしまいました。



20160525142737c67.jpg

LITLGさんのソックヤーンです。
水色ベースにピンクや茶なども入った可愛らしくもかっこ良い雰囲気の色。
こちらの糸を手にとるのは初めてなのですが、
テクスチャーがすごく良い感じです(^^)
ありがとうございます♪
しばらく近くに置いてニヤニヤします(笑)
その他のプレゼントも大切に使わせて頂きます💖



2016052516442835f.jpg

201605251427383fe.jpg

これまた少し前に、久しぶり?に糸を買いました。
今回は夏糸限定でドイツから。



201605251428297e3.jpg

全てコットン混のソックヤーンです。
最近は全然編めていないのですが、
すべて家族と自分の夏用靴下になる予定です。



20160525142831d32.jpg

色使いが素敵なLangから2玉。



20160525142834c14.jpg

これらの糸はストレッチがかなりきいていると思われます。
少〜しCascade Fixationに似ています。(でもあそこまでストレッチはないです)
編む時の手加減に注意が必要ですね⚠️



201605251428371c2.jpg

あとはTausendschönさんのオリジナルダイのソックヤーン2かせ。
去年買った同じ素材の糸がことのほか気に入り、
また今年も追加した次第です(^_-)


2016052514283860d.jpg

色味がちょっと似すぎたかな?(笑)
さあ、これで短い靴下が何足編めますか⁉︎
…のんびり編み物したいです〜(´Д` )

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

Shazbat Socks Finished!

毎年3、4月はとっとと過ぎ去ってゆきます(^^;;
忙しない毎日ですが、もうすぐGWです。

さてさて、ひと月近くかかって
なんとか交換会用の靴下を仕上げました(^o^)



20160427112959cbd.jpg

使いたかったWYSのソックヤーンを使って、
Heidi Nickさんのパターン。
とっちんさんに…と思うといつもコッテリ系のチョイスになってしまいます。
少しでも私の気合い?を感じて頂ければ…(笑)



20160427112953545.jpg

脛側の模様。



20160427112955e82.jpg

こちらは向こう脛側。



20160427113033b19.jpg

向こう脛からかかとは流れるような美しいデザイン。
このタイプ、編むのも履くのも好きです。
この糸はいかにもな感じのソックヤーンなので、
前回編んだSkinny Bugga!ほど模様が出なかったのが残念。



201604271129593ac.jpg

つま先まで模様が続いています。
この辺も抜かりのないデザインですね。



20160427112957c55.jpg

さてさて!
この後はラッピングして発送するだけ!
どんな感じにしようか迷い中です(^^)

毎回心配なサイズ感、おそらく大丈夫なはず…!
(もし合わない場合は編み直します♪)

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2016 気ままにSock KAL Vol,2

これを書いていて気づきました!
今年に入ってからKAL宣言をするのが初めてでした。
あらあら、私としたことが…(^^;;
もうすぐ4月ではないですか。

ということで…

20160329215909362.jpg

今年に入って宣言するのは初ですが、編むのは2足目になります。
とっちんさんとの靴下交換会用です。

"Shazbat" by Heidi Nick


この方のデザインはこってり系ではあるのですが、
Shazbatはバランスが良くて素敵なのです。
前から気になっていたので、今回満を時して編みます!
華やかな模様が春らしい??



あと、ついでにこちらも↓宣言しときます(笑)


例の足袋型ダンナさん用です(^_-)
これからの時期に向けてコットン混で編もうと思っています。


大分春めいてきたせいで、毛糸のウエアに対する
モチベーションを完全に失ってしまいました。
Windermereはあと袖を残すのみ。
なんとか頑張って仕上げよう!と手にとってみるもまるで捗らず。
そんな日が何日もつづき、編み物に対する興味まで失いそうに…。
(自分は途中で放置することにものすごく抵抗があるのです。
怠け者なので本当にそれっきりになってしまう!)

イヤイヤ〜靴下は編みたいのに!このままではいけない!と思い、
編みかけのセーターを今日思い切ってしまってしまいました。
するとスッキリ‼︎
時には気持ちの切替えも必要だな、と思った次第です(^_-)

今は春休み中につき、いつもより更にはかどらず。
のんびりいきます〜(^_-)

最近定番になりつつある⁉︎
文房具通信もどうぞ↓


関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 3 comments  0 trackback

Toxic Socks Finished!

とっちんさんとの靴下交換会用のものが編み上がりました。

20151129122312a1c.jpg


今回はドクロです!



2015112912231114e.jpg

Cuff Downのパターンは久々でして、
編み方を思い出すのに手間取りました。
色々と総合的に考えると、個人的には
やはりToe Upの方が好きかもしれません。
(…言うことがコロコロ変わりますね(^^;;)



2015112912232187d.jpg

パターン通りに編むと、一周88目と言う驚異の目数に!
少しドクロパターンをいじって少なくしました。
今回はドクロのみを拝借して、編み方は自己流です。
それでも一周80目と言う多さ。
タイト目に編んではいるのですが、若干Foot部分がゆるいかもしれません。
その際は、重ね履き用にご活躍頂けるかと…(^^;;



201511291223168aa.jpg

Heel部分。
今回はTurn Heel部も糸を渡して(reinforced nettingもしくはeyes of the partridge)、
丈夫になるようにしてみました。
書いてみると大したことではないのですが、自分にとっては新機軸なのです。
これは今後の靴下にも活用していきたいです。



20151129122312656.jpg

つま先はグレー一色、編み方もいつも通り。



20151129123144cf7.jpg

早速包んで、明日には発送します!
サイズが合うことを祈って…‼︎

追記:
とっちんさんが記事にして下さいました‼︎→
サイズが合ったようで安心しました。
本当に毎回心配で気になります。
愛用してくださったようで嬉しいです♪

関連記事
Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。