新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

酷暑の日曜思うこと

ここ最近の酷暑はもはや災害ですね。
エアコンの効いた部屋にいても、汗がダラダラ、気持ちもダラダラな感じ。。。
スパイシーなものでも食うかとなり、近所のインド(ネパール)レストランへ。

そういえば昨夜もこの店に来たと家人。
家人は昨日、学生時代の先輩に請われ昼間から出かけていた。
先輩はたまたま同じエリアに住んでいるので、車で自宅付近(店の前)まで迎えに行き、高速道路を利用し、目的地までの往路を共にしていた。
別に良いんだけどね、と前置きした上で話し出した内容が、
頼まれて付き合った用事だったのに、心遣いが一切なかった!というものだった。

確かに、自分もその先輩については少々疑問に感じることがあった。
まだ次男が赤ちゃんだった頃。
家人と帰宅が一緒になったらしく突然夜中に駅までタクシーよろしく呼び出され(この場合家人こそが問題なのだが)、車で自宅まで送ったことがあった。
その場ではすみませんね、という挨拶程度の会話はあったものの、自分はすっぴんな上、子供達のことが気がかりで気もそぞろだった。
それからは一切接点がないので、その程度で済んでいるが、正直あまり関わり合いたくないなと思っていた。
その話を聞いて、そういえば、と思い出したことがあった。

何年か前の出来事なので、細かい点は違っているかもしれない。
ある日、私のブログを見てメッセージをくれた方がいた。(仮にAさんとします。)
その内容はというと、靴下編みをしてみたいのだが、やり方が分からない。
どうやったら編めるのか教えて欲しい、というような結構切羽詰まった感じの内容だったと思う。

ブログを始めてからすでにかなりの年数が経過し、様々な方とのやりとりがあったが、直接会って教えてくれと言われたのは初めてだった。
自分は基本的には乗り気ではないが、まあ来るものは拒まずというスタンスだ。
ブログではあまり仕事のことは書いていないが、私には一応人にものを教えるスキルと場所がある。

Aさんと何度かやり取りをした後、
当時靴下編みを教えている知人がいたので、その方と一緒だったらまあ良いかもな、と思った。
そこで、その知人にも相談し了解を得た。
それから実際に私が教えるようになった場合の具体的な条件(場所や日時など)を提示する内容のメールをAさんに返信した。
それから程なくして返ってきた返事が、
”なんで編み物なんかを教えてもらうために、超田舎のあんたの家まで行かなきゃいけないの?私にはそんな気ありません!”というような、かなりきつい拒絶を表した上に侮蔑すら感じる内容の文章だった。
否、正直いうとそこまできつい文章ではなかったかもしれないが、それまでのやり取りを全てひっくり返す、呆然とさせられる内容だった。
当時は結構ショックを受けたのだが、今思えば単純にお互いの思惑が違っただけのことだと思える。
Aさんはもっと軽い気持ちでメールしただけだったのかもしれない。

その後ブログを長く続けている方々が似たような経験をされているのを知り、よくあることなのだと納得した。
そういった理不尽なメールを送る人々は、趣味を書き綴るだけのブログに一体何を求めているのか?


色々考えてみても結局妄想で終わるのだが、私の心にも何がしかの引っ掛かりを残した出来事だ。

お昼のモモ(ネパールの餃子)は塩がかなりきいていて、とても美味しかった。
37度の陽気にはありがたい塩辛さ。
美味しいものを頂き、幸せな嬉しい気持ちに変わったのが良かった。
また明日もかなり暑い予報!頑張ろう!

Category : 日々の雑感
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments 

2018年 大晦日

今年も新橋手芸部を見に来てくださった皆様、
ありがとうございました😊
今年は10月から個人的なことで色々とバタつき、
編み針を持てる時間が極度に減ってしまいました。
まだまだ精神的にも余裕のない日が続いていますが、常に編み針は握っていたいと思っています。

来年も少ないながらも記事を更新していきたいと思っておりますので、新橋手芸部をどうかよろしくお願い致します。
2019年も、ニッターの皆様のご多幸をお祈りしております。
風邪などひかれませんよう、お気をつけ下さいませ。


編む時間はないけれど、糸は買っています笑
けいとやさんの福袋ゲットしてみましたよ❤️

Category : 日々の雑感
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

近頃のあれこれ

ひと月以上ブログが書けずにいました。
というのも、本業が忙しいというありがたいことなのですが…
そのせいで編み物もほとんど手付かず!禁断症状がでそう^^;
…なのですが、そこはぐっとこらえ毎日忙しなく過ごしています。

本格的に編めるのは、今のプロジェクトが終わる11月後半頃からでしょうか。
せっかくのシーズンなので、休みの日や空いた時間など隙を見つけ、
せめて靴下だけでも編みたいと思っています。
特に成長の早い子供達のだけでも!

取りあえずトップに広告が出るのが嫌なので、近況報告のみですが…。
皆様、台風にはくれぐれもお気をつけくださいませm(__)m

Category : 日々の雑感
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

ちょっとお知らせ

今日はかなり涼しい関東地方です。
これからはますます編み物が楽しくなってきますね〜(^o^)

…という時期なのですが、
母が入院したりと、自分の近辺がかなりバタバタしてきました。
今までも良くあることなのですが、少し更新が滞りますm(__)m

編みたい気持ちは強いのですが…!
モバイルに靴下編もうかしら⁉︎

line.gif

コメントを下さったミーマムさん、拍手して下さった方々、
こんな拙いブログを見に来て下さってありがとうございます(*^^*)
コメント欄を閉じたので、こちらに返信しておきます。

ミーマムさんへ
お優しい言葉をありがとうございます。
私も身体には気をつけなくちゃ!ですね(^_-)
ミーマムさんも風邪などひかれませんよう、気をつけて下さいね。
サンカ手袋、早く完成させたいです〜!
でも、今日からモバイルで靴下始めちゃいました(^^;;
やっぱ靴下編みは最高です!!(笑)

Category : 日々の雑感
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 trackback

なんかつぶやいてみた

最近、記憶力が極端に悪い私です。
出産以降顕著な気もしますが、
やはり年齢的なものでしょうかね。

さてさて、少し前の話です。
大した理由はないのですが、
2005年に開設した楽天ブログを先日閉鎖しました。
自分がブログを始めてから時は流れ、
気軽に使えるtwitter、facebook、Lineなどが出現し、
ブログは時代遅れ、と言われて久しい現在。

今でこそ、すっかり編み物ブログですが、
当時は赤ちゃんだった長男の成長の記録や、
ちょっとした日記のような、
本当に心のうちをちょこちょこ書いていました。
初めての子育てでテンパっていた日々の
息抜きになっていたのですね。
そんな個人の思い入れからか、
FC2にブログを引っ越してからも消せずにいました。
でも、ある日ふっと執着が消えたのです。

自分のことをかいたブログ記事をあとで見返したら、
『ああ、あんなことがあったな!』なんて
結構面白いかもしれません。
が、これはあくまでも自分の中だけの話。
他の人にとっては面白くも何ともない、
どうでもよいことです。

以前いた会社の上司はコピーライターで、
プロだけあって、文章がとても上手です。
そんな上司のブログはとても面白く、
興味深い時事ネタなどで溢れています。
なので、本人には内緒で、
ちょこちょこ覗きに行っているのですが、
面白さは真似できていません(笑)

時代の流れに関係なく、
日記など、記録を取り発信し続けることは、
世の中にとって意味があることのような気がします。
そして個人のブログも!
根本的に考え方がアナログな人間だからなのでしょうか。

まあ、こんなブログでも
毎日見に来てくれる方が意外といらっしゃるので、
少しでもお目汚しのない方法を模索中です。
とりとめのない内容になってしまいましたが、
ま、ひとつ、ゆる〜く見守って下さいませm(__)m


P.S.
手芸の記事だけはコピペしとけばよかったと後悔してます(^^;;
その辺が楽天ブログって勝手が悪くて嫌だったのもアル。



Category : 日々の雑感
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

手編みの贈り物について

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : 日々の雑感
Posted by ほへと千鳥 on  | 

寒い2月

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

Category : 日々の雑感
Posted by ほへと千鳥 on  | 
このカテゴリーに該当する記事はありません。