新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Cross-Country Socks Finished

cs_1.jpg

2009年内最後と思われる靴下完成!!

cs_cz2.jpg

今回はRegiaのネップ入りツイード糸で、ケーブル編みの靴下。

cs_cz.jpg

なんとなくケーブル編み=冬、というイメージがある私。
しかし、パターンに手が慣れるまでが大変だった。
ケーブルをきれいに編むコツが知りたい!!

cs_nep.jpg

ケーブル以外のところは裏編み。
赤、緑、オレンジのネップがかわいい。

cs_heel.jpg

このパターンは、Cast onの目数以外特に指定があるわけでなく、
ヒールも好きなのを編んでね、みたいな感じだったので、
こんな感じにした。

cs_2.jpg

ぴったり自分サイズ!
ケーブルの靴下は下手をすると足が太く見えがちなので、
ゲージと糸選びには結構気をつかった。

しかし、今回のRegiaの糸、
ちょ~っと今までのとは違い編みにくかった。
誤解のないように書いておくが、
Regiaの糸は靴下向けに特化しているので、丈夫だし編みやすい。
しかし、このTweedはなんとなく貧弱な感じの糸なので、
すかすか~な印象になってしまう。
(腕の問題か??)
まあ、この辺の問題は一度水通ししたら解決したのでよかった。
もけもけと糸が柔らかくなったのでほっと一安心。
・・・で意外と暖かい!!
さすがRegia、帳尻は合う(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Cross-Country Socks by Ingrid Hiddessen
こちらのパターンはCast onの目数とケーブルパターン以外、
特に細かく指示が書いてあるわけではないので、
ある程度靴下を編んだことがある方にオススメします。


Yarn/Schachenmayr nomotta Regia Tweed 4-fädig / 4ply Brown
  両足で66g使用。
Needle/addi cir 2.5mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
つぶつぶネップが可愛いですね~♪
完成おめでとうございますv-290
とっても暖かそうな靴下に見えますよー。
すかすかだったなんて思えません!
私、詳しくはパターンを見てなかったんですが、そんなにアバウトなんですねー(笑)

しかし、ほへとさんが年内最後の靴下を仕上げられたので、私の方はお尻に火がついてきましたv-399
がんばるぞ~~v-91
2009.12.19 23:48 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
こんばんわ~v-414
ありがとうございます。
この糸は、ほんとなんというか・・・もっちり感ゼロでした。
なんとなくケーブルには向いていないのかも・・・v-356

パターンはとっちんさんなら難なく編めると思いますv-343
初心者の方は多分戸惑いますね。え~~~???みたいな(笑)

ソファベッド、良さそうですね~。
少しでも快適になると良いですね。
とっちんさんも頑張ってくださいねv-441
2009.12.20 00:09 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/118-01571617
該当の記事は見つかりませんでした。