新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Annemor#15 Finished!

これが今年最後の完成品になりそう。
とりあえず水通しはまたあとで。


annemor15_1.jpg

せっかくだから頑張ろう、と年内に完成させることができた!やった

annemor15_6.jpg

やはり雪柄好きだ
実は、編み物初心者の域を出ていない私。
五本指手袋を編むのはこれが初めてで・・・

annmor15_2.jpg

最初のかたっぽは、指部分を編むのが大変だった!
(いや~面倒くさくてさっ!)
しかもテキスト(英文)がイマイチ分からないので試行錯誤。
『これでよいのだろうか???』とかなりオドオドしながら編み進めた。
(いつものことだが・・・笑)

annemor15_3.jpg

拾い目をした後、手のひらと指の柄をずれないようにするのがポイント。
・・・なのだが、細かいつっこみはお許しを
実は指部分の拾い目に関しては

はじめての手あみ手袋とくつ下―今年の冬こそチャレンジ ミトン・5本指の手袋・くつ下が必ず編める (Let’s knit series―Start series)はじめての手あみ手袋とくつ下―今年の冬こそチャレンジ ミトン・5本指の手袋・くつ下が必ず編める (Let’s knit series―Start series)
(2003/08)
不明

商品詳細を見る


こちらの本↑が、かなり役に立った。
数年前に購入した本だが、
手袋以外にもミトンや靴下の編み方が丁寧に載っている。
あまり知られていないようなので、声を大にして言わせていただくが、
日本において靴下編みを取り上げているのは、
なにも嶋田本だけではありませんのよ!(きっぱり)
この本も教科書として一家に一冊いかがですか~?笑

annemor15_4.jpg

親指の柄も素敵!

annemor15_5.jpg

ニットの手袋って市販品はだいたい大きくてぶかぶか。
でも、これならぴったり自分サイズ。
鉛筆だって持てちゃう~。
やはり、手編みは素敵だ


*************************************************
Project INFO
□パターン Annemor #15 by Terri Shea



□使用糸 ピエロ ソフトメリノ中細 茶、クリーム
□使用針 Knit pro HW cir 2.0mm
□仕上がりサイズ Women S~M 両手で51g

次はもっときれいに、完璧に編めるようになりたい!!


そして、最後に・・・
このブログを覗いてくださっている皆様どうかよいお年を。
明日の大晦日から寒くなるようなので、
初詣などの外出の際はどうぞお気をつけて。
ではでは、新年も新橋手芸部をよろしゅうに。

関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

とっちん says...""
素敵な手袋v-10の完成おめでとうございます♪
私もBobbieを編む予定にしてますが、中々手がつけれずにいます。
それにしても、ほへとさんのチョイスされる色やパターンはほんと私のツボにぴったりですv-218

今年も色々とお世話になりまして、ありがとうございました。
来年もたくさん遊んでやって下さいm(__)m
2009.12.30 20:40 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
ありがとうございます(^^)
確かに手袋は編み始めるまでに勇気(?)がいりますよね。
五本指だと特に(笑)
でも、確かに大変ではありましたがちまちま感がたまらないので、また編みたいです~。

こちらこそ!!!
来年もたくさんお話できるとうれしいですv-238
2009.12.31 13:15 | URL | #X5XodAgg [edit]
ひなひな says...""
さすがほへとさん隙のない完成度…とか思っていたら、五本指
手袋編まれたの初めてですか!?凄いです。流石です。

私もこの本から一つ編みましたが、どれも素敵ですよねー。
そして、上の「はじめての手あみ・手袋とくつ下」私も持ってます。
編み物始めてかなり初期に買った覚えが…今でも時々見ます。

今年も色々とお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い
致します!それではよいお年を♪
2009.12.31 19:20 | URL | #KpvZfcNg [edit]
ほへと千鳥 says..."ひなひなさんへ"
そうなんです、今回初めてです。
ミトンや指なしは編んだことがあるのですが、
問題はその先でした!
指を編むのは結構面倒くさい作業でしたが、
靴下と一緒で慣れなのかな~?という気もしますね。

ひなひなさんもはじめてシリーズお持ちでしたか!
私も編み物超初心者の頃手に取りました。
手袋に関してはかなり詳細な説明があるので、
これは助かりますよね!

私のほうこそ今年もよろしくお願いいたします。
一緒に楽しく編み物しましょうね。
そして、たくさんお話ができると嬉しいです。
2010.01.04 11:32 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/120-7fd78522
該当の記事は見つかりませんでした。