新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Andalus Mittens Finished

今年の母への誕生日プレゼントは、例年通り靴下か
それとも何か別のもの??・・・と考えたとき、
編める時間や自分の体力などを考えて、
結局は手軽なミトンにすることにした。



というのも、フリーパターンで素敵なミトンを見つけたから!!
このデザイナーさんは、正統派な黒と白の糸で編んでいたが、
自分は手持ちの中途半端な糸を使いたかった、という理由で
こんな色合わせになった。

andalus_ws.jpg

・・・ちょっと微妙・・・?

andalus_thum.jpg

あまり柄がくっきり出ないのが残念。
すっごく素敵な柄なのに・・・。

andalus_1.jpg

薄い麻色の糸はシルク混。
なので水通し後はしっとりまろやか~
病気のせいで指先があまり使えない母にとって、
すぽっとはめられるミトンは使いやすいのではないかな~と
思っているのだが、実際はどうだろう・・・。

andalus_wrap.jpg

プレゼントはまたしてもぎりぎり。
(というか間に合わず)
言い訳っぽいが、
最近本当に疲れやすく、編む時間がなかなかとれない。
無事産めるのか?自分

今回はミトンがペールトーンだったので、
ラッピングも色数をおさえた。
ちょっとシンプルすぎたかな?・・・というか時間なかった

さあ~て次は息子のセーターのつづきが待っている。
片袖を編めば完成まであと少し。
とっとと終わらせて早く靴下編みたい。
今年は寒いので、編みこみの靴下がもっと欲しい~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Andalus Mittens by Heather Desserud

Yarn/Schachenmayr nomotta Regia Silk 4-ply / 4 fädig (Uni / Solid)
Tempted Hand Painted Good Grrl
Needle/addi Cir 2.0mm
Size/Women M about 64g


関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

えりこ says...""
素敵なミトンですね(^^)。こんな感じの色もかえっておしゃれっぽくって私は好きです♪(自分にセンスがないので、ほへと千鳥さんの作品はいつもため息ものです)。ラッピングのセンスもばっちりです。
お母様きっと喜ばれると思います。

ここの所、本当に寒いですね。明日も雪が降るかも、なんて話ですし…。
御多忙かとは思いますが疲れている時は、あまり無理をなさらないで下さいね。冷やしちゃ駄目ですよ(*^_^*)。←ちょっと偉そう(^_^;)。
2010.02.15 18:20 | URL | #aHaqQ8yI [edit]
とっちん says...""
えりこさんに1票!
ほんとほへとさんのセンスの良さには、脱帽しちゃいます。
ほんとお母様もしっとりまろやか~v-238なミトンを堪能されるんじゃないかと…大分羨ましいです。

ここの所、寒暖の差が激しい日が続いてますもんね。
関東の方はさらに寒いようですし、体調管理等々大変だとは思います。
疲れたときは横になるのが一番です。
かくいう私もペースダウン中v-292…です。
2010.02.15 19:33 | URL | #aWKk4THk [edit]
yuya says...""
ほんとに素敵なミトンですね。
はっきりくっきり模様もきりりっとしていいですが、淡い色の組み合わせもやさしい感じで好きです。
色糸は段染めですよね?
ラッピングのセンス、見習いたいです。
2010.02.16 18:14 | URL | #Qn/tlB7o [edit]
ほへと千鳥 says..."えりこさんへ"
お褒めいただいて、とってもうれしいです。
シンプルでシックなえりこさんに褒められるとなんだかとてもうれしいです。

母は指先がたまに痛くなるようなので(リウマチのけがあります)、
シルクなどのやわらかい糸を使ってやりたかったんですよ。

お気遣いありがとうございます。
えりこさんもプール帰りは風邪をひかないように、十分気をつけてくださいね。
2010.02.17 12:48 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
とっちんさんまで褒めていただけるなんて、
なんだかちょっと自信がつきました!?
ミトンは必需品とのことで、母にはずいぶん喜んでもらえました。
ほっとしています。

とっちんさんも、お身体だいじょうぶですか?
寒いとどうしても腰がつらいですよね。
どうか、無理をなさらずに・・・。
春が待ち遠しいですね。(あ!でも花粉が・・・!)
2010.02.17 12:50 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."yuyaさんへ"
ありがとうございます!
意外と淡白な色あわせにも共感してくださる方がいらっしゃるので、
安心しました。

yuyaさんの仰るとおり、
色糸はグリーン系の段染めです。濃い色と薄い色が交互にでてきますv-343

ラッピングにまでは今回頭が回りませんでした。
なんといっても誕生日当日に発送したもので・・・v-356
もうちょっと余裕をもちたいものです・・・。
2010.02.17 12:56 | URL | #X5XodAgg [edit]
にゃにゃ says...""
お久しぶりです~

本当にいつ拝見しても、繊細で
きれいなニットですね。
すごいです。

(お仕事何なされているのか、すごく興味があります)

今、妊娠されているのですね~
おめでとうございます。
ますます本領発揮ですね?
(赤ちゃんの編み物。。)

お身体、大事になさって下さいね~
2010.02.17 13:45 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."にゃにゃさんへ"
ようこそです~v-398
にゃにゃさんのような方に見られると、
ちょっとはずかしいv-402感じがします。
でもありがとうございます。

お仕事は停滞気味ですが、ちまちまと自転車操業で・・・。
にゃにゃさんに以前お話した系統のことです。
(ブランドは違いますし、自分でやっているので
あまりおしゃれではありませんが・・・v-356

○高なので、なんだか体力的にかなり辛いものがありますが、
頑張ります!
ベビーものも何を編もうか考えるだけで楽しいですね。

そうそう、にゃにゃさんのブログいつも読み逃げになってしまっているのですが(すみません)、
いつも楽しみにしていますよv-344
雑貨カタログも買いに行かねば!!
2010.02.19 13:48 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/134-234ab6f0
該当の記事は見つかりませんでした。