新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Little Bronze Hat Finished

ちょっと涼しめではあるが、だんだんと日差しが強くなってきた!
この前の休日に、「さあ、お出かけしましょ」となったとき、
息子のお気に入り、
パッチワーク風麻混の帽子がないということに気づいた!
う~む、どこでなくしたのか・・・、
そもそもいつからないのか??
あいまいな記憶の私・・・

とりあえず、ないと困るので急いで作ってみた。


brz_hat1.jpg

最初はエコアンダリヤを新たに購入して編むつもりだったのだが、
在庫夏糸が押し込まれた籠をごそごそしていたら、
昨年の夏に編んだバッグの余り糸が出てきた。
テクノロートも圧縮チューブも余りがあったので、
予算をかけずにこれでなんとかなった。


brz_hatstar.jpg

息子のリクエストは
「お星様をつけて欲しい!!とのこと。
そういえば・・・と、
ずいぶん前にオカダヤで購入したパーツの存在を思い出し、
縫い付けてみた。
おぼっちゃま(笑)に気に入っていただけた模様。


brz_hat2.jpg

親子でおそろい~
大きさは子供の頭に合わせ適当に目数をアレンジした。


brz_hatz.jpg

今回でこのパターンを編むのは2回目。
最初よりきれいにできた気がする・・・。
コツは編みながらカタチを付けちゃうことですかね。
後から、というよりも編みながらというのがポイント。

オリジナルパターンでは「テンガロン風ハット」とのことなのだが、
私的には「マイケル帽」(中折れ)である。
そして、息子も同じように考えているようで、
被りながらマイケル風ダンスを披露してくれた(笑)

・・・で話題?問題?のMJ風ポーズできめた息子。
5/22追加写真アップ。

bronze_n2.jpg


bronze_n1.jpg



Project INFO
◇パターン 

かぎ針で編む夏のおでかけ小ものかぎ針で編む夏のおでかけ小もの
(2009/02)
雄鶏社

商品詳細を見る
↑こちらのテンガロン風ハットより

◇使用糸 エコアンダリヤ col,172 2玉


◇使用針 かぎ針 #6





これは、エライことになってるぞい!!!
口蹄疫ニュースをGoogleで検索

かわいい牛さんの危機!
美味しい和牛の危機!
世界的に見ても日本の対応の遅さが指摘されている模様。

宮崎県 ふるさと宮崎応援サイト
関連記事

Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

Niya says..."おしゃれ~"
前回コメントが出来なかったんだけど…どうかしら?

すっごくオシャレな帽子ですね!
親子で被ってマイコーしてる写真はないのかしら(笑)
この時期見かけるエコアンダリア。
一度編んでみたいと思ってはいるのですが
男性が被れるデザインの編み図を見かけなくて
編めずにいます…(^^;
2010.05.14 15:11 | URL | #DBtj0vmE [edit]
ako says...""
お揃いでかっこいいー!
子供用の帽子で、こんなにカッコいいのは市販ではないのでは?
特に星が黒なとこがまた好きです。
エコアンダリア、ラフィーでもうすっかり疲れちゃったのですが、アンダリアの方が少しは編みやすいでしょうか?
こういう帽子が似合う方がうらやましいです。
2010.05.14 21:10 | URL | #- [edit]
とっちん says...""
素敵v-10
息子くんのダンスの動画が見たいですe-348

そう言えば、姪っこに「ムーンウォーク」のやり方を教えて~と言われましたが、運動神経&リズム音痴の私には到底無理e-350
何かコツみたいなのありませんかね~(´ヘ`;)

うちの姪っこがまたやらかしました。
おかげ?で妹は一躍職員室の有名人(笑)

マイコーハット♪ 親子で被ってなんぼ!をお願いしますm(__)m
2010.05.14 22:54 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."Niyaさんへ"
おやおや・・・FC2の設定なのでしょうか。
以前にもコメントできないというお話を聞いたことがあります。
私のほうでは特にフィルターはかけていないのですが、
どうもご面倒をおかけしましてすみません。

確かに!!
アンダリヤで男性向け、というのは聞かないですね。
比較的ぴったりとしたクロシェ帽だったらいけるかな?
個人的には中折れもいけると思ってます。
2010.05.16 11:32 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."akoさんへ"
むふふ・・・ありがとうございます。
我が家では去年からマイケル帽(中折れ)がイヨ~に流行ってまして・・・(笑)
一家3人で被ってます。
もうこうなると、似合うとか似合わないということよりも、
被ったモン勝ち(!?)ですかね。

ラフィーは編んだことがないのですが、
見た感じ、縒りがかかっている分確かに固そうです。
その分、編み目がきれいなのでしょうか??
普通のほうはシャリシャリっと軽いので、
私の場合そんなに編みにくいと感じたことはなかったです。
むしろ、クラフト系コットン糸などよりも編みやすいと思いましたよ。

2010.05.16 11:41 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
さすがに親ばかな私でも素人ガキのへたへたダンスの動画は自重します(笑)
ムーンウォーク!
我が家ではyou tubeでマイケルの動画を見せました。
Smooth criminalだったかな?
Billie Jeanでした!
(ちなみに得意げにムーンウォークをやってみせた私は足がつりました。
しかもできてない・・・)

姪っ子ちゃん、何をやってくれたのかしらん・・・。
どきどき・・・。
今度教えてください。
2010.05.16 11:48 | URL | #X5XodAgg [edit]
kiki says...""
かっこいい帽子ですね~。
モチーフが大きさといい、テクスチャーといい
ぴったりはまってます。

ちどりさんが、この本から編まれた作品をアップされるたびに
「なんで買わなかったんだ~。ばかばか!」って思います。
エコアンダリア自体編まないだろうなって思って、
その手の本は敬遠してたんです。
でもマルシェバッグといい、この帽子といい、夏っぽくって
欲しくてたまりません。(あ、編みたくてですね。笑)

今年は1冊買いました。夏が終わる前に1個くらい編めるかな。。。
2010.05.18 17:19 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."kikiさんへ"
ありがとうございますv-398
星型のパーツはずいぶん前(10年以上寝かせていたかも!)に
購入しておいたもので、やっと日の目を見ることができました。

私の場合、昔の手芸本などでみたアンダリヤは、梱包などに使うチープな紐に似た糸、という認識だったのですが、実際に使ってみた感じや最近のカラーバリエーションをみるととても洗練されていてなんだかはまってしまいました。
太さもあるので、比較的完成が早いというのもポイント高いですね。
夏の編み物、お互いエンジョイしましょうねv-343
2010.05.18 21:16 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/157-7497039d
該当の記事は見つかりませんでした。