新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

気ままにSock KAL Vol,6

の~んびりと、自分の使いたい糸&パターンを編んでいく
とっちんさん主催の気ままにSock KAL
なんといっても「しばり」らしきものが一切無い、
潔いくらいに自由なこのKALが私に一番フィットしているようだ。
我ながら、よ~く続いている。

・・・で、主催のとっちんさん。
大変奥ゆかしく謙虚な方。
だけど、実はすごい!
靴下糸博士(?)な上に、なんと靴下パターンをご自分で作っちゃう!
今回は、そのとっちんさんデザインのパターンを、
私もテストニッティングさせて頂けることになりました。

それにしても編んでみてこそ思う、
さすがとっちんさん!
とても楽しいパターンですよ、これは。
(お世辞でもなんでもありません)
ソックニッター故のマニアックな展開。
K tblや(日本語すぐにでてこない)かのこ編み、
そして波状のケーブル編み・・・ああもう、堪りませんです。

私個人的に認定。
これより、とっちんさんを「日本ソックニッターの祖」
呼ぶことにしました。(勝手に)

・・・で次回のお題は
愛してやまないThe Sanguine Gryphon限定靴下糸名からの
仮題がつけられたこちらの靴下

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Love Bug Socks by とっちんさん
Yarn/Zen Strings "Loopy Legends" 100% Suerwash merino wool
Colorway/Michelle's Pretty Pink Cactus
Needle/Addi lace Cir 2/0mm
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
リンクしておいたとっちんさんの記事に、
詳細がありますので、編みたい方は
是非!問い合わせてみてくださいな。

関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

penguin-k says...""
こんにちは。
ワタクシもとっちんさんにお願いしてパターンを送っていただきました。
どの毛糸で編むか思案中なのですが、ほへと千鳥さんのチョイスなさったのはやや細めの毛糸ですよね。
2mmで編まれるようですが、おみ足が可愛らしいサイズなのでしょうか。ワタクシはとっちんさんとほぼ同じかな、と推測されますので2.5mmで編めるものにするつもりです。
同じの(色違い)を持っているのですが、まだ使っていないのでほへと千鳥さんの出来上がりを楽しみにしています。
2010.05.25 11:43 | URL | #NHkaae7o [edit]
ほへと千鳥 says..."penguin-kさんへ"
こんにちはv-289
おお!さすがpenguin-kさんですね!
penguin-kさんの編まれるLove Bug Socksも楽しみです~v-343

そうです、そうです!
ZSさんの糸はちょっと細めですよね。
今回は元気カラーでいくことにしましたv-411

自分では普通だと思うのですが、足のサイズは23cmです。
今回試し編みしてこの糸と針でいけそうだったので、
COしました。(ちなみに私のゲージは17目×23段です)
ただいま片足のFoot部分に差し掛かっております。

そして今更ですが・・・・
段染めより、ソリッドか単色染めのほうがパターンが活きる気がします。(とっちんさん、ごめんなさい)
2010.05.25 21:19 | URL | #X5XodAgg [edit]
とっちん says...""
わーいe-420 早速編んでくれてますね~♪
ありがとうございますm(__)m

私も次のはマルチカラーの糸がいいなーとか思ってたりしたので、どんな感じに仕上がるか楽しみe-349デス!
私の足のサイズは23.5~24cmぐらいでいけるので、23.5cm弱の長さになるように仕上げています。
Leg部分は、私の栄養の行き届いた大根足でも大丈夫なので、スレンダーな方は、若干細めに仕上げた方がいいかも知れません。

後、パターン名ですが、いいのが浮かびませんe-444
どうしても浮かんでくるのは「スニーカーブルース」e-351
…もう、このままにしておこうかなー(ーー;)
2010.05.26 01:07 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
編み編みしてますよ~!
それにしても、縄編みがなかなかきれいにできず、
苦労しています。
うまいことコツがつかめればいいんですけどね~。

糸はなんとなく気分的なもので決めてしまいました。(てへ!)
思っていたよりかわいらしい感じになってきたので、
ちょっと安心しております。
あと、ZSさんの糸。
今回初めて使ったのですが、見た目は確かに細いのですが、
意外と目が詰まらない(うまく説明できないですが・・・
モチモチ感がない??)ので、
思っていたより大き目のゲージになりました。
私の場合、大概のパターンが2mm針でちょうど良い感じです(^^)

とっちんさんせいで、「ジ~グザグザグジグザグジグザグ~」が
頭から離れません。
責任取ってください。(嘘です)


2010.05.26 22:50 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/161-a9184f8b
該当の記事は見つかりませんでした。