新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Venezia Pullover Finished

えっと・・・・
涼しくなったので今朝着て、撮影してみた。


venezia_1

正面からぱちり。
袖はオリジナルパターンよりも一模様多くして若干長くした。
でもしっかり長袖ではなく、8分丈(くらい?)。
この8分袖は手首が出るので、ほっそり効果があるんだそうな。


venezia_2

よく見るとばれちゃうんだが、肩のところがもっこり。
これはスティークスの厚みのせい。
アイロンで押さえれば、少しはましになるかな?


venezia_3

腕をあげるとこんなんなってます。
ボディラインがすごく綺麗にみえるのでお勧めのパターン。
私はジーンズにあわせてカジュアルに着る予定。
タイトシルエットなので、スカートでもいけると思う。


さて、今度は製作中のオハナシ。
編み終わった後、エマールで優しく手洗いしたのだが・・・
まあ、なんということでしょう!
今回シェットランドヤーンは初!だったのだが、
毛がもけもけと絡み合い、編み目みっしり。
上手くいえないが、目が詰まってフェルトのような感じに。
こりゃあ、あったかいわけだ!
シェットランドヤーン、恐るべし(?)。


v_blocking

ブロッキング。

v_block2

今回は二の腕が狭かったので(汗)、若干整形(笑)。


v_itoshimatu

なんといっても、今回大変だったのは糸の始末。
写真は袖の一部。
これ以外にも当然ボディの糸処理もやりましたとも。

フリンジ状の糸を一本一本地道にちまちましているうちに
「私ってマゾかもな~」なんて考え出す始末。
最後の方は面倒くさくなって2本ずついっぺんにやってしまった;
まあ、いいよね。ほつれなければ。


v_steeks

これはスティークスさん。
鈎針で編んでからじょきじょき。
相変わらず緊張した。
スティークスの処理の仕方には色々あるようだが、
切る前にミシンかけるってのもあるみたい。
これは手早くていいかも。
今度試してみようかな。


まだ寒い時期に着ていないので、実感がないのだが
おそらくかなり暖かいと思われる。
そして蒸れない(熱がこもらない)ような気がする。
裏にびっちり糸がわたっている割に、軽いというのがポイント。
前回の記事で「自分で編んだものは着ない」とカミングアウトしたのだが、
これなら着れるかも。

糸などの詳細は後日。
(今日はもう寝よう)


関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

えりこ says...""
とっても素敵ですv-10

ところでほへと千鳥さん、本当に産後なのかしら?
めちゃめちゃスタイル良いですな。
2010.09.17 10:38 | URL | #aHaqQ8yI [edit]
ほへと千鳥 says..."えりこさんへ"
いつも好意的なコメント、ありがとございまっす!

ほんと、このセーターのおかげです。
スタイル良く見えるんですよ!ほんとに!
本気でおすすめです。
2010.09.19 23:33 | URL | #X5XodAgg [edit]
とっちん says...""
ほへとさん、素敵e-266
スタイルの良さが引き立つセーターですねー♪
フェアアイルは軽くて暖かいのが特徴ですが、今年の冬はめちゃ寒いらしいので、重宝しそうですe-319
2010.09.23 22:53 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
ありがとうございます~♪
フェアアイルって本当に楽しいですね。
しかも今回はシェットランド糸だったので余計に楽しかったです。
毎年一つ編むのが目標です。

今年は寒い冬なのですね~。
重宝しそうです(^^)
2010.09.24 07:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/183-a6cee3c5
該当の記事は見つかりませんでした。