新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Just Batty Socks Finished

jbs_2

やっと出来た!
(最近こんなことばかり言っているような気が・・・)
ハロウィンには全く、全然、間に合いませんでした・・・orz
とはいえ、編み込みの靴下は意外と時間がかかるな~というのが最近の感想。
編地自体はメリヤスなので、難しいことはひとつもないのだが、
やはり2色の糸をとっかえひっかえ(?)やるのは
手間がかかって面倒くさい、ということなのだろうか。
・・・あまり考えないようにしようっと(笑)


jbs_1

さてさて、こうもりさん。
履いてみると・・・
結構丈があっていい感じ。
そして、やはり暖かいし、柔らかい。


jbs_a

今回はTSGさんの糸を思い切って使ってみた。
(貧乏性の私にはもったいなくてなかなか使えない)
ここの糸は微妙な色味が多いので、写真に撮るのが難しい!
なかなか実物を再現できないのが悔しいところ。
(実際は一番上の写真の色が近いような気がする)

jbs_b

こうもりさんのアップに、


jbs_c

ばっさばっさと闇夜に飛び回る様子。
(最初はなんだか分からなかった。ジェニファーさんごめんなさい)


jbs_d

そして、クロネコも怪しく(?)みています・・・。

うん、やっぱりこの柄はハロウィンにぴったり。
来年(汗)の10月は是非ともこの靴下で過ごしたい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Just Batty Socks by Jennifer Vaughn

Yarn/The Sanguine Gryphon Little Traveller
Wolcott & tashkent
Needle/Addi Cir 2/0mm
NOTE:両足で94g
グラフィカルな図案なので、パターンをおぼえることが出来ず、
意外と手間取った。
あと、裏に糸を渡さなくてはいけないところが多く、
これもまた面倒くさかったし、きれいにやるのにコツがいった。
でもなんといっても仕上がりがかわいい!

タイトなので履き心地はよいのだが、
着脱がちょっと窮屈なので針は2.25mmでも良かったかも・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




口蹄疫から立ち直れ!
宮崎応援プロジェクト
牛が消えた日

↑興味のある方は是非ごらんになってください!

関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

とっちん says...""
やぁ~んe-349 めちゃくちゃ可愛いぃぃぃぃぃe-328
まずは、完成おめでとうございます♪
そして、おいしそうなかぼちゃカラーですv-415
色々と細かい注意点も書いていただいて、次に編むのに大変お役立ち!助かりますわ。
私は何色にするか、どこの糸屋さんので編むかで悩んでしまっています( ;^^)ヘ..

Chunchoも編みたいんですよねーe-450
2010.11.12 18:29 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
またしても・・・お返事遅くなり申し訳ございませんです!
いつもいつもとっちんさんブログでの案内も、ありがとうございます(^^)

むふふ・・・この靴下は絶対かぼちゃカラーがいいと思いました。
そして、運良くTSGさんでセールしてたんですよね。
まさにこの靴下は生まれるべくして生まれた(???)感じです。

Chunchoもめちゃくちゃ可愛いパターンですよね~!!!
エスニックなカラーリングで編んだら素敵だろうな~。
こういうのは糸を決めるのに悩むのもまた楽しいですよね。
2010.11.18 00:12 | URL | #X5XodAgg [edit]
ゆきさん says...""
ほ~すごいですね
これまた芸術的で まるで美術館にきているのかと
錯覚をおこしてしまいます
私 初めて靴下もどきを編んだのですが 玉砕です
まるでブーツ感覚になってしまって・・・
あの 質問ですが手編みの靴下って履き口から
ずるずるとおちてきませんか 2足目も編んでいるのですが
なんか雲行きがあやしーくなってきました
なにかコツがあるのでしょうか(#^.^#)
2010.11.18 21:28 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."ゆきさんへ"
こんばんわ(^^)
またまたご謙遜を。
嶋田靴下、とても素敵ですよ。

ご質問の件です。
一概にはいえないかもしれないのですが、
使用する糸などによってずるずるに(笑)なることもあると思います。
例えばコットン系は履く前より後の方がゆるくなりますしね。

私の場合、タイトな履き心地が好きなので毎回結構きつめに編みます。
とくにレース系の靴下は伸縮率がよいので注意が必要です(^^;
自分用でしたら、途中で履いて
ゲージを確かめながら編むのが間違いないと思います!
2010.11.18 23:32 | URL | #X5XodAgg [edit]
ゆきさん says...""
さっそくのご返事ありがとうございます
ゲージを確かめながらですか・・・まったく自信がないのですが
数をこなしてもうちょっとがんばってみます
ちなみにレース系は収縮率があるのなんて
ぜんぜん知りませんでした
さすがほへとさんですね
また 素敵な作品を拝見させてもらいますね

2010.11.18 23:42 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."ゆきさんへ"
いえいえ、ゆきさんこそ(^^)

ゲージを確かめるといっても単に履いてみるだけです(笑)
レース物は掛け目などの影響で伸び縮みしやすいです。
なので私の場合、大概ソックヤーンは細めの針を
(毎度2mmなのですが)使用してます。

ゆきさんも頑張って、また素敵な作品を作ってくださいね!
2010.11.19 07:54 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/193-e1f78e52
該当の記事は見つかりませんでした。