新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Cassidy Finished!

自分なりにじっくり取り組んだウエアもの、
Cassidyがやっと完成!
COしたのが実にひと月以上前。

最初はこのデザインで袖のないベストを編もうと思っていたのだが、
購入した毛糸の数のせいで(?)オリジナルどおりのカーディガンと相成った。

それにしても、あったか~い!
手編みのウエアってどうしてこんなに暖かいのだ?

毎回感動するのだが、特に高い毛糸を使用していない場合もそうなので、
市販セーターの毛糸ってよっぽど粗悪なのかしらん???とか思ってしまう。
今日、おにいちゃんの持久走大会の応援に学校へ着て行ったのだが、
大汗かいてしまった。
(暖かすぎて)
早速着まわしてます~(^^)


casidy

casidy_bo

Etsyで素敵なメタルボタンを見つけたのでオーダー。
到着まで待っていたら思っていた以上に時間がかかったので、
完成が遅れたのはそのせいもあるかな。

で、着てナンボ。
(ディメンター?ではアリマセン笑)


casidy_1

今回の糸はベビーリャマ100%。
(変わった糸に弱い私)
しっとりとしていて、重量感があるので
着ていると結構だれる。
洗濯してちょっと縮絨させるとよいかも。
まあ、中に沢山着込めるのでこのサイズ感も悪くはないのだが・・・。


casidy_2

もともと二の腕に余裕のあるデザイン。
もう少し細めでもよかったかな・・・?
袖が若干長いので、折り曲げて着てもよいかも。
寒い時はそのままでもOK。

Worstedと太目の糸を使用するパターンなのだが、
ウエストが若干しぼってあるので女性らしいライン。
野暮ったくならず、きれいに着られそう。


casidy_block

フード以外のパーツをブロッキング。
パターンによると、とじはぎする前にブロッキングせよ、との仰せ。
その前後で仕上がりに差がでるのだろうか?
(詳しい方ご助言下さい)


casidy blockz

シンプルなのに素敵なケーブル。
こてこてじゃないので、だれにでも似合いそう。
グッドデザイン!
Chic Knitsのデザインは他にも素敵なのがた~くさんあるので、
またいつか編みたいと思っている。

今回、ウエアで初めて納得できる仕上がりになった。
いくつか編み散らかしてきたが、ちょっと自信がついた。
それをいい事に(?)次は当初から欲しかった
ケーブルのベストにチャレンジしようと思う。
というか、早く欲しいのよ~。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Cassidy by Bonne Marie Burns

Yarn/Mirasol Yarn Miski
Colorway/
Needle/Addi Cir 4.0 4.5mm
NOTE:今回の糸、毛抜けがすごい!!!!!!!!
なので、ちびのいるところでは編めなかった。
(鼻と口から体内に入ってしまうのだ!)
授乳終わるまでは着れないかも。
でも暖かいから着る!(どっちだ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

とっちん says...""
完成おめでとうございま~~すv-315
暖かそうな雰囲気が伝わってきます。
それにしても、スリムなほへとさんが羨ましいv-403
私が着るとドラム缶ですからe-350
ボタンも素敵ですねー…最近、Etsyを探索してないので、久しぶりに覗いてみたくなりました♪
アルパカとか毛抜けがすごいのがありますが、私はマスクしながら編んでおりました(笑)
インフルエンザが流行りだしたようですので、気をつけて下さいね!
2010.11.25 20:36 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
ありがとうございます~!
いやあ~、長かったです(^^;
スリムだなんて・・・大変うれしいお言葉でございます。
でも、このパターンのおかげという気もします。
なんてたってウエストがシェイプされてますし!!!
いちお、少しでもスタイル良く見えるようなパターンを選んでみました。
(女心ですな~;)

Etsyは気分転換にたまに覗きます。
楽しくて大好きです(^^)

それにしても今回の糸は参りました・・・!
毛の抜けようがハンパなかったです。
マスクは確かに良いですね!
今までアルパカ好きだったのですが、
ちょっと苦手に変わってしまったかも・・・です。
(リャマもアルパカも似た毛質ですよね)

インフル・・・またこの季節になってきましたね。
学校が怖いです。
ちびにうつったら大変~!!
とっちんさんも、お体ご自愛下さい。
腹巻は必須ですよ!!(笑)
2010.11.25 23:47 | URL | #X5XodAgg [edit]
へびちゃん says...""
いきなりのコメントですみません、
でも・・・すてきすぎです!!

折に触れ、ほへとさんの“新橋★手芸部”拝見していましたが、
どの作品もすばらしくて、眺めているだけで楽しい。
そしてこのカーディガンを見たらコメせずにいられず、ついつい。

私は昨年から今年にかけてはくつしたばかり編んでいるのですが、ほへとさんの大作を見たら、私も大きいものもひさびさに編みたくなりました。

またすてきな作品、どんどんアップしてくださいね~。
2010.11.29 14:42 | URL | #- [edit]
kiki says...""
ちどりさん、しばしご無沙汰しておりました。
でも、忙しい時の心のオアシスとして、記事は拝見していました。
今回も素敵なアラン完成おめでとうございます!
私も三國さんの本から、アランのカーデを細々と編んでいます。
私のはちょっと可愛い感じになりすぎたかなと、画像を拝見して思っています。
ちどりさんの方がフードもついているのに、スラッと見える。。。
(あ、モデルさんがいいからかも!笑)
次も楽しみにしてま~す。
2010.12.06 10:17 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."へびちゃんさんへ"
はじめまして、ようこそ新橋手芸部へ!
いきなりでもなんでもコメントは大歓迎です。
ありがとうございます。

ウエアものはとても実用的ですよね。
でも今まで自分で編んだものを着ることがなかったので
編むこともしなかったのですが、今回は楽しかったです。
へびちゃんさん(とお呼びしてよいのでしょうか?)も
ぜひ編み物シーズンを楽しんでくださいね!
2010.12.18 10:07 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."kikiさんへ"
大変ごぶさたしております~!
はてなのほう、忙しさにかまけて放置しまくりですね;

kikiさんもカーデ編んでいらっしゃるのですね。
私も三國さんの本購入しました。
すっごくかわいいアランですよね。
私も狙っています(笑)
kikiさんの完成が楽しみですね。

ちなみにcassdyはウエストをしぼったデザイン。
大人っぽくかつスマートに見えるシルエットなので
とても気に入っています(^^)
2010.12.18 10:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/195-95a81ff8
該当の記事は見つかりませんでした。