新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

1 Skein Estonian Garden Wrap Finished!

eg2

今回のコンセプト(?)は・・・
去年、アメリカのショップで購入したZephyr Wool-SilkのTeal。
1玉しかないこの美しい糸で、
どれくらいの大きさのWrapができるかにチャレンジ!してみた。

wasteyarn
ちなみに余った糸はこれだけ!満足


eg
それにしても、糸長とパターン回数の関係を出すのに大変苦労した。
結局2回、場所によっては3回も編みなおした。(アホ)
やはり、糸は多めに買うべきだ・・・

パターンはSwallowtail Shawlですっかり虜になったデザイナー、
Evelyn A. Clarkさんのもの。
この人のデザインには品があり、かつクラシカルな雰囲気が漂う。
このEstonian Gardenは、靴下本で有名なNancy Bushさんに捧げたものだそう。
レースパターンの組み合わせが絶妙でとても素敵


lily_z
チャート2のLily of the Valleyの偶数段にはP5togがあるのだが、
今回はaddiのレース針でばっちり!
なんといっても針先が細いので糸を拾いやすい。

addi_lace
普通のaddiとaddi laceの比較。
こんなにリーチに差がある。
Lace Knitterさんは、是非お試しを。

今回、ブロッキングはじゅうたんの上でトライしてみた。
ロールじゅうたんは量り売りで、ホームセンターなどで簡単に手に入る。

なにやら最近のShetland Lace Knitterさん達は、
ブロッキングにじゅうたんを使うと小耳にはさんだので早速真似してみた。
ちなみに、昔は木の枠でやっていたそうだ。
(Cool!)

block3_z
trellis laceの部分。
テキストによると、2本取りで仕上げるとあるが、
伏せ目をした後、その上をかぎ針で引き抜き編みしてある。
仕上がりに大差ないと思う。

block2
形付けにはアルミのワイヤーとピンを使用。
ブロッキング専用のワイヤーが欲しいわ、こんな時こそ。
(ひなひなさん、getしましたか?また声かけて下さい~!)


Project info
*Pattern/ Estonian Garden Wrap by Evelyn A. Clark
*Made for/ me
*Size/ wrap(mini)48cm,120cm
*Needle/ US 4 / 3.5 mm
*Yarn/ JaggerSpun Zephyr Wool-Silk 2/18 Teal
1 skeins = 630.0 yards (576.1m)




eg_ma
最後に巻いてナンボ。(つっこみは不可よ





**********************************************
「なくそう!子どもポルノ」ユニセフキャンペーン
手芸とは関係ないのですが、私からお知らせしたいことがあります。
日本は最大の製造・輸出国のひとつとして非難されています。
まず、日本の良心から反対していきませんか?!
ユニセフの署名に是非ご協力ください。
関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

ちり says..."ほんま"
すごいでっせネーサンッ!!!!
感動いたしましたです。
感服でございます。
編地もめっちゃ美しいでございます。
糸の色も好きだなー。
クラシカルなのが、編み目とカラーと相まって素敵です。
編地の間からもれる洋服の感じも素敵です。

ほんまほへとねーさんらしいっすよ
拍手っ!!
2008.04.23 18:14 | URL | #N2P4DTnY [edit]
苺ちゃん115 says..."綺麗です!"
ショールの模様も編地も凄く綺麗ですね!
こういうデザインの物は、編むのも大変そうですが、できた時の美しさを見てしまうと欲しくなりますv-238
巻いたときのお姿も良いですねぇ。
ショールはまだ挑戦した事がありませんが、レース編んだことが無くても編めますか?(^▽^;)

糸の残り方がまた良いですね。
糸が中途半端に残ると困りますものね。。。
2008.04.23 18:25 | URL | #- [edit]
ako says...""
amimonoGのakoです。
本当にキレイ!! 糸の色もデザインもどちらも好きです。
ブロッキングの方法も参考になります。
完成おめでとうございます。
2008.04.23 19:16 | URL | #- [edit]
夏の鯨 says...""
うつくすぃ~v-238

レースは苦手なので、尊敬します!!(あ・クロシェットなら人並みにいけますが・・・・)

残り糸、少ないとうれしいですよね~
2008.04.23 19:50 | URL | #mQop/nM. [edit]
nonki says...""
正に五月の色という爽やかさを感じさせる
ショールができましたね
ほへとさんが いわれてる通り 品があって
クラシカルなデザインが 大人の女性の
美しさを さらにかもし出してくれてますね
ジーンズにも合うなんて 益々素敵!
2008.04.23 22:08 | URL | #- [edit]
sen says..."すばらしい!"
いやぁ~美しいですねぇ~完璧ですねぇ~!
完成おめでとうございます。
1玉使いきりってのもすばらしい!
私もこの糸大好きです。といっても在庫しているだけなんですけど^^;
この色もいいなぁ・・・しばらく物欲と戦うことになりそうです。
2008.04.24 07:17 | URL | #QIBZVx/6 [edit]
ほへと千鳥 says..."ちりさんへ"
ありがと~!
これ、いい色でしょ!?
Tealってなんだろ?と思って調べたらコガモらしいのね。
羽の色なんじゃないか、と。

私らしい、と言ってくれてうれしいわv-238
2008.04.24 09:32 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."苺ちゃん115さんへ"
こういうのってシェットランドレースと分類されるのかしら?
編むのは大変かもしれないけど、とにかく美しいよね。
普通に棒針編みができる方なら誰でも編めますよ!
全然難しくはないですv-392
細い糸を太目の針で編む、というのがポイントです。
2008.04.24 09:35 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."akoさんへ"
ごぶさたしております~v-238
ありがとうございます。
ブロッキングは面倒な作業ですね。
じゅうたんはおすすめです。
糸が色つきの場合、じゅうたんの色は白が良いかもしれませんね。お値段も安いですし、おすすめですよ。
2008.04.24 09:39 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."夏の鯨さんへ"
ありがとうございます~v-238
ところで、夏の鯨さんはクロシェットレースもいけるんですね!
きゃ~、なんだかうれしいです。
レースは間違えたとき悲惨なんですよね。
だから根気勝負!

きれいにひと玉使い切るコンセプトにそった作品になりました(笑)
2008.04.24 09:42 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."non姉さんへ"
お褒めのお言葉ありがとうございますv-207
ジーンズに合う、これがポイントなんですよ、実は!!
(気づいてくださってうれしいです)
私の物づくりは、基本的にジーンズに合わないとだめなのです!
(きっぱり)
2008.04.24 09:44 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."senさんへ"
ありがとうございますv-238
糸を使い切るために、何度も編みなおしましたv-406
Zephyr Wool-Silkは私も大好きです!
レース好きな方にはたまらない糸ですよね。
丈夫だし、つやもあるし、編みやすい。
そのうちコーンで大量に欲しいです~!
全色制覇が夢です(?)
2008.04.24 09:50 | URL | #X5XodAgg [edit]
ひなひな says...""
完成おめでとうございます!すごい素敵です。1玉でこんなに大きいWrapが編めるんですね。レースもさることながら、ブロッキングがとても丁寧で美しいです。

私が編んでいるWrapも、奇しくもEvelyn A. Clarkさんデザインのものです。指定糸より糸を太くしてしまった&針は細くしてしまったために、見本写真とは別物が出来上がりつつありますが…これはこれでいいか、と進めています。
ほへとさんの美しい完成画像を心の糧に、頑張って仕上げます。
目の保養です。ほんとに素敵~。
2008.04.24 14:12 | URL | #KpvZfcNg [edit]
ほへと千鳥 says..."ひなひなさんへ"
ありがとうございます!
この糸だったら、2oz1玉でこのくらいのサイズができます。
ブロッキングは面倒くさいけど、楽しい作業でもありますv-392

ひなひなさんのも素敵ですね!
wipをみて同じデザイナーだとうれしくなりました。
完成まで是非がんばってください!
ブロッキングには例のブツ、使うのかしら??
2008.04.24 20:51 | URL | #X5XodAgg [edit]
ひなひな says...""
あああ!本文中でお声掛けていただいてたのを今気づきました…。ほんとにごめんなさい。
ブロッキングワイヤー、写真撮って後日あっちのほうで画像アップしますね。日本で手に入る他のもので代用出来そうだなーとは思うのですが、具体的には思い浮かびません…。

また機会があったときはお声掛けさせていただきますよー。
2008.05.08 13:00 | URL | #KpvZfcNg [edit]
ほへと千鳥 says..."ひなひなさんへ"
いえいえ、そんなに恐縮されなくても大丈夫ですよ。
そういえば・・・てな感じで書いてみただけなのでv-238
ブロッキングワイヤー・・・興味津々です!
例の件、機会がありましたらよろしくです~!!
2008.05.09 10:41 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/22-2e72b9fb
該当の記事は見つかりませんでした。