新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Latvian Wedding Socks Finished!

大好きなパターン、『Latvian Wedding Socks』。
購入したのはもうずいぶん前なのですが、
なんとなく編むのが勿体ないような気がして、
手をつけられずにいました。
…が、満を持して完成。

Latvian_L2

ちょっと、バレンタインシーズンを
意識したカラーにしてみましたよ(^^)


Latvian_braid

長く寝かせていた訳は、
これのせいもあります。
Baltic Braidなどと呼ばれている、
この編み目。

北欧のニットこものたち北欧のニットこものたち
(2005/09)
嶋田 俊之

商品詳細を見る


北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック
(2006/10)
林 ことみ

商品詳細を見る

上記の本などでも日本語で編み方が紹介されているのですが、
写真を見てもイマイチ分からない。

しかも、作り目が???
この靴下は2色の糸で作り目をするのですが、
最初はやりかたが分からず苦労しました。
自分なりに色々しらべて解決させましたよ。

要は3本の糸を使ってLong Tail Cast Onをするのです。
そのうち親指にかけた一本は軸糸になり、
2色の糸で交互に作り目をするのです。
Braidの編み方は見た目ほど難解ではなく、
裏編みをする際の糸の渡し方がポイントでした。
靴下一足分で二本やったので、もう大丈夫!(な、はず)

技術的な難問はありましたが、
やはり素敵な伝統柄。

Latvian_cuff

この柄はCross-Hatch Starといって、
夜間、邪悪なものから身を守ってくれる印と
いわれているそうです。


Latvian_main

メインの柄はやはりクロス。
つなぎ合わせて、セーターなど編んだら
さぞや素敵なものになりそうです(^^)


Latvian_heel

ヒールとソールにも柄があります。
糸を切らずに済むように、ちょっと改造しました。


Latvian_toe

つま先は4カ所で減らし目。
いつもの両サイドではなく、
ちょっとずらしてみました。
これもまた新鮮。

Latvian_na

今回も2mmの針できっちりタイトに編みました。
着脱時に多少苦労しますが、
はいているときのフィット感にはかえがたいものがあります。

ラトビアには結婚するとき、パートナーに
手編みの靴下などを編んで贈るという伝統があるそうです。
ヨーロッパのみならず、アジアにも
似たような風習があったような気がします。
家族を思う気持ちは万国共通なのでしょうか。

ひとの手や指先が生み出すもの、
そして生み出されたもののエネルギーの強さなど。
丹精を込められた手作りのものが、
身の回りに普通にある状態というのは、
とても贅沢で素敵なことだと思います。

編み手、作り手としては、
大切にしてもらえたらとても嬉しいですよね。
…な~んてことを編みながら考えてしまいました(^-^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Latvian Wedding Socks by Robyn Gallimore
Yarn/ Cascade Yarns Heritage Paints Designed by Stevanie Pico
Colorway/ 9904 Pink
& Undyed Yarn
Needle/Knitters pride Cir 2mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
甘~い季節e-272にピッタリの色合い♪
そして、アップに耐えられる素晴らしい編地!
流石ほへとさんですe-349
因みに私もこのパターン、熟成中です(笑)
やっぱりピンク系は可愛いですよねー。

編み込みといえば、Vintage PurlsさんのNightingaleやCowasockyも気になっています。
他にも色々素敵なパターンがあって、目移りしちゃいますね(^_-)-☆
2012.02.08 21:08 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
バレンタインシーズンは街並みもピンクのものが多くなりますよね。
編み地はこんなんでよろしいのでしょうかね~?
よく考えてみたら、他の人のを手にとって見たことがないので
良くわからないんですよね。
どうなんでしょうね!?

VPさんの編み込みも素敵ですよね!
でも、難易度高そうなので寝かせてます(´Д` )

ステファニーさんのパターンはデザインも編み方もはき心地も全て良し!
なので、次も例の本からにしようかな~と迷ってます(^_^;)
2012.02.09 21:01 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/298-d60994a7
該当の記事は見つかりませんでした。