新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Herringbone Socks Finished!

小鬼の居ぬ間に記事をアップしようと
焦ってやったけど、やはり小鬼が起きてきました(笑)
予定通り、昨日編み上がりました。


herringbone_1

今回もサイズはぴっちりというより、
若干余裕のある仕上がりにしました。
むくんだ時用!?
でも、やっぱりぴっちりスキニーのほうが履き心地いいなあ。
そのほうが暖かい気もします(^^)
やはり針は2mmで編むのが一番しっくりきます。


herringbone_2

ちょっと写真がぼけました(^^;
焦ってやるとダメですね。


herringbone_heel

昨日の記事にも書きましたが、
After Thought Heelといって、
別糸を編み込み、後から目を拾って
ヒールを編みだしていきました。

ちなみにオリジナルはShort Rowで書いてあります。
個人的にどうしてもShort Row Heelが好きになれないのです。
あの、穴のような編み目になるのがどうしても…。
って単純に腕の問題か!?


herringbone_toe

ヘリンボーンて、確か魚の骨なんですよね。
こういう昔からある柄は飽きがこなくて好きです。
そしてシンプルで美しい。


↓こちらの本から編んだ靴下はこれで5足目に。
全部編むのが目標なので、まだまだ先は長い。


Around the World in Knitted Socks: 26 Inspired DesignsAround the World in Knitted Socks: 26 Inspired Designs
(2010/09/14)
Stephanie Van Der Linden

商品詳細を見る

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Herringbone From Kiel
Yarn/ The Sanguine Gryphon Little Traveller
Colorway/ tashkent
Needle/ Nova Metal Cir 2.25mm

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

tobosue says..."色合いが素敵です!"
ほへと千鳥さま、

最近ちょこちょこのぞかせてもらっております。
いつも手の込んだ作品を拝見し、すごーいと感心しきりです。

特に今回のこの靴下、とーっても素敵です。
2色でこんなに深い色合いが表現ができるとは!
素晴らしいです~。
2013.03.05 15:35 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."tobosueさんへ"
こんにちは(*^^*)
この靴下、海外の方々にはすごく好評なようです。
tobosueさんのお言葉、とても嬉しかったです。
糸の美しさにだいぶ助けられています(^_-)
2013.03.05 17:15 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/371-1da6b23f
該当の記事は見つかりませんでした。