新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Fivemoonsの糸たち

数年に一度波がやってくるのですが、
今年はなにやら糸買いの年になりそうです。
でも自分は、ほぼ小物編み専門なので、
ウエア編む人よりはだいぶ在庫が少ないのではないかと思います。
(段ボール箱2~3つくらいですが、実際どうでしょ??笑)

さて、今回は3かせです。

fivemoon_1

イギリスのFivemoonsさん。
日々徒然のHBさんのブログで紹介されているのを見て、
一目惚れしました。
ちょっと暗めに写ってますが、
それぞれがもうちょっと明るいです。


fivemoon_khonsu

Khonsu 4ply。100% superwash British bluefaced leicester wool
これはびびっときました。
編んだらどんな感じになるのかも、
段染め糸ならではのお楽しみ。


fivemoon_selene

Selene 4ply。80% Merino, 20% Bamboo。
これは手洗い必須な糸です。
シルキーな手触りなので、巻物によさそうです。


fivemoon_selarditwist4

Selardi 4ply。80% Merino, 10% Cashmere, 10% Nylon.
カシミヤ混のリッチな糸です。
ごくごく微妙な染めムラが美しい糸です。


fivemoon_omake

おまけ?にメッセージ付きのサンプル糸が付いていました。
実はこれに一番衝撃をうけたりして。
今回注文したearthy気味な色の中で、
なんとヴィヴィッドで美しいこと!
桔梗や矢車草のような色です。
やられました(笑)

こちらの糸屋さんが良いな、と思ったのは
イギリスの羊毛を使用しているということでしょうか。
糸の素材にこだわりがあるようで、種類がかなり多いです。
(私も今回全部違うブレンドを試してみました。)
糸長があるのもポイント高いですね(^_-)

これで大分気が済んだので、当分糸は買わないで良さそう。
相変わらずチビの世話やらで余り編めないけど、
その分糸を買うことで発散しているのかも。

ちょっと仕事も入ってきたので、
益々編めなくなりそうなんですけど(^^;;

関連記事

Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

HB says...""
Fivemoonsの糸、私は1かせ買っただけでまだ編んでいないのです。どんな風に編み上がるのか、楽しみにお待ちしています。

糸の在庫、小物編みといっても、編んだ残り糸とかがけっこう溜まりませんか?
私の場合は、もう考えたくないです (^^;)。元々母&私の長年にわたる在庫を抱え、それをクリアするべく編み物に復帰したはずだったのに、案の定糸を買ってしまっているので…。
2013.05.09 19:29 | URL | #a2H6GHBU [edit]
ほへと千鳥 says..."HBさんへ"
おお!
HBさんにそう仰られると嬉しいですね(^o^)
早速次のプロジェクトはFivemoonsの糸にします!

残り糸、たまりますよ~!
でも、最近は自分の中で編み込みが流行っているので
結構使えるな~とニマニマしています。
後はマスコット的な小物などを編んで使いきれないかと模索中です。

HBさんのお母様の在庫もお宝が揃っていそうですね~!
ちょっと覗いて見たい気がします(笑)
でも、HBさんは大物をさくさく編んでいらっしゃるので、
いつもすごいな〜と拝見しています。

素敵な糸の誘惑にはなかなか勝てないですよね!!
2013.05.10 19:53 | URL | #X5XodAgg [edit]
とっちん says...""
またまた引きこもってたら、素敵な糸&靴下が(*^^*)
ケーブルってほんと楽しいですよねー。
手作り物って、ほんと親しい人でないと渡しにくいなーと思います。
昔の手編み系の雑誌に「怨念がこもってそうで手編み物は苦手だ」って答えてた芸能人がいました。
私は編む人なので、もらったらすっごく嬉しいんですし、色々と刺激になっていいんですが、やっぱこればっかは…ですね。

毛糸ゲットは自粛してたんですが、ほへとさんのを見てると欲しくなっちゃいます( ;^^)ヘ..
実はダンスコを注文しちゃったので、しばらく我慢の子なんですよねー。
2013.05.11 11:56 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
とっちんさんのおかげで、ケーブルがかなり
スムーズに編めるようになりました!
鍛えてくださりありがとうございます(^_-)
今ではなんのストレスも感じず、楽しく編めています。

手編みのものに関しての考え方は人それぞれですよね。
ほんと、とっちんさんもおっしゃっていますが、
ごく親しい間柄ならまったく気にならないんですけどね~。

ダンスコ、イイですね~!
個人輸入ですか?
到着したら是非レポをお願いしたいものです!
2013.05.12 11:16 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/389-7369828c
該当の記事は見つかりませんでした。