新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Regia World Ball-Socken Finished!

9月になり、静かになりました。
子どもが学校へ行ってくれるとホッとしますね。
とはいえ、下のおチビがいるんですがね。
一ぴきだけでもだいぶ違います(笑)

箸休め的な靴下がまた仕上がりました。
肝心のプルはあまり進まず…。
編み進めるうちに大きくなってきて、
持っているだけでも暑いのです(^^;;


regiasocken-

今日は曇っているので画像がちと暗いですね。
爽やかなシマシマです。


regiasocken

糸は段染めなので、
普通に編んでいるだけでこのシマシマになります。


regiasocken_1

にょっきと失礼します(笑)
チビな私にはシマのピッチが若干大きすぎるかも!?
でもそれがカワイイのですが(^^)


regiasocken_charm

ドイツのニッターさんの間で流行っている(?)
チャームを真似してつけてみました。
かわいい!と自画自賛です。
もともとこういう小さいものが好きなせいもあって、
チャームを集めてしまいそう…(^^)


regiasocken_pa

パターンはドイツ語で書かれていましたが、
問題なし!
というのも、図があるのでそれでだいたい分かります。
浮き目を使用しているのがポイント。


regiasocken_heel

ヒールはAfter thoughtにしました。
おそらく(いかんせんドイツ語が分からない)パターンでは
編み方の詳細は無いので、ほとんど自己流です。


regiasocken_toe

つま先までぴったり色が合い、ホッとしました。
かかととつま先はメリヤスハギでとじるのですが、
面倒臭いと思いつつ、最近好きになってきました。
意外とM気質なのかも…(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Schafpaten-Socken by Antje Krey *ドイツ語フリーパターンです。
Yarn/ Regia World Ball Color 4-fädig/4ply
Color/ Argentina
Needle/ Nova metal Circular 2.0mm 16inch×2
Mamo/ こちらのパターンはざっくりレシピだけが書かれたものなので、
初心者には難しいかもしれません。
ソックニッターには問題なし!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今回のメモ
◉作り目64目
○Cuff 2×2リブ 20段
○Leg 57段
別糸編み込み
○Foot 54段
○つま先 一段ごとに4目ずつ減らし目。
20目になったらメリヤスハギ。
○かかと
別糸部分に針を通してから糸をほどく。
64目。
一段メリヤス。
サイドに穴があかないよう糸を拾うのも忘れずに。
一段ごとに4目減らし目。
24目まで減らしたらメリヤスハギ。
完成!

関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/410-bb5d66fc
該当の記事は見つかりませんでした。