新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Der Einhorn Zopf Socks Finished!

朝晩がだいぶ涼しくなり、秋らしくなってきました。
暖かいコーヒーの美味しい季節になってきました!
嬉しい〜(^o^)

コーヒーといえば…
まず後味がすっきりしていつつも、香りとコクもしっかり。
あるようでなかなかない私の好みの味。

だけど、最近ものすっごく好みの豆屋さんを見つけました。
しかも近所、まさに灯台下暗しとはこのこと!

そのお店はおばちゃんが一人で賄っているのですが、
この方が侮れない。
有名店で長年修行し、今の地に3年前にオープン。
修行に裏打ちされた、確かな自信を感じさせる居ずまい。
基本的には豆屋さんなのだと思うが(喫茶店ではない)、
ファンもたくさんついているようで、
お店に行くと、大概コーヒーを楽しんでいるお客さんがいます。

あまりにも気に入ったので、友人にもすすめたところ、
とても気に入ってもらえたようで、
早速豆を買いに行ったといっていました(^^)

さてさて…コーヒーの話が長くなりましたが…(^^;;
箸休め的靴下がまた一足仕上がりました。


schaf_L

先日、話題になったOpal Schafpateで早速編みました。


schaf_1

色合わせをしたはずなのに、
左右でちょっとずれてしまいました(^^;;


schaf_2

はき心地はとても良いです。


schaf_cuff

Cuffは折り返して履くようにしました。
当然折らなくてもOK。


schaf_charm

左側にチャームを付けました。
さりげない感じにしたかったので、今回は片方だけ。


schaf_cable

この糸はとにかくもっちりとしているので、
ケーブルのボリュームが出て、キレイに決まります。


schaf_heel

この辺から色がずれていますね(^^;;
ヒールは片側一目おきのすべり目です。


schaf_toe

つま先もいつも通り。
時間はかかってしまったけれど、
編みごこちは最高!
この糸、とても良いです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Pattern/ Der Einhorn Zopf by Sonja Köhler
*ドイツ語フリーパターンですが、
ケーブルパターンのみです。
Yarn/ Zwerger Garn Opal Schafpate
Color/ 5095
Needle/ Nova metal Circular 2.0mm 16inch×2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そういえば、すっかりKAL宣言しなくなってしまった…!
とっちんさん、早く快復されると良いな〜。

関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
ご無沙汰しています。
手が治ったので復活!!って思ってたら、昨日から微熱が(ーー;)
朝晩の冷え込み&風邪をうつされたかも?です。

休んでる間にちゃくちゃくと靴下編まれてますねー。
糸もいい感じのが一杯で、私もつられてポチっちゃいたくなります。
まずはカタッポだけのが3足分ありますので、それを何とかします。

ワンポイントチャーム(*^^*)がいいですねー。
私もゲットしてみようかしら。
2013.09.28 14:59 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
その後、おかげんはいかがですか?
ほんと、季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね。
私も月のものの頭痛がひどくて臥せっておりました。

とっちんさんのかたっぽ靴下たち…
どんなのが仕上がるのか楽しみにしております!
あまり無理をせずに〜(^^)

チャーム、結構かわいいです。
etsyでたんまり揃えちゃいました(^^;;

2013.10.02 07:24 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/413-a232a599
該当の記事は見つかりませんでした。