新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Willow cowl Finished!

ダンナさんへの今年のクリスマスプレゼントは、
頭からスポッとかぶれるカウルにしました。
靴下でもよかったのですが、
いささかワンパターンすぎかな、と(^^;;


wizard_1

この細長〜いのがポイント!


wizard_4

首もとでくしゅくしゅっとなり、
ちょっとこなれた印象になるのです。

あ、余談ですが、
モデルがおっさんだと皆様が驚かれるといけないと思い、
長男にお願いしました(笑)


wizard_2

レースパターンとメリヤスが交互になっています。
首に巻くとレース部分の膨らみが出て、
きれいなくしゅくしゅになるのです(^^)

このクシュっと具合は
かなり秀逸だと思います。
皆様もそう思いませんか?(笑)

編み方自体はシンプルですが、
とてもよく考えられた
素晴らしいパターンだと思います。


wizard_3

さりげなくチャームが付いています。
オリジナルではピコットカフなのですが、
オヤジ向け(笑)なので、無しにしました。

糸はSchoppel-Wolle Zauberballです。
以前朝鶴さんで購入しました。
この糸好きなんですよ〜(^^)
柔らかいし、
色の入り方もオリジナリティがあって素敵。
一玉ちょうど、
本当にぴったり!使い切ることができました。
気持ち良いです(^^)



沢山の方に愛されているパターンのようで、
ravelryの中だけでも、1500以上編まれています。

確かに編みやすいし、
仕上がりもおしゃれだし実に納得。
リピートしたくなる魅力に溢れています。

今度は自分用?次男用?
手持ちのソックヤーンで沢山編みたくなります。


関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 7 comments  0 trackback

7 Comments

とっちん says...""
私もこのパターン!保存してました。
で、ほへとさんのを見てどうしても編みたくなってしまいました(笑)
シックな色合いだから、色々と合わせやすそうですねー。
糸もFingering Weight Yarnだから、柔らかい仕上がりになってるんだろうなーと。

因みに私はHandspun Sock Yarnを使ってますので、かなり派手な仕上がりになりそうです(^^ゞ
地味なカッコなので、アクセントにするんだー!!って、言い訳しています。
2013.12.25 19:33 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
早速とっちんさんもCOされたみたいで、
なんだか嬉しい私です(^^)
とっちんさんのもカラフルでいいなあ!
冬は全体的に暗い色が氾濫するので、
派手色はすっごくよいと思います!
私も派手派手なの欲しくなりま〜す(^^)
2013.12.27 17:07 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."拍手コメントを下さったミーマム様へ"
こんにちは(^^)
いつもこの拙いブログを見てくださっているようで、
ありがとうございます!

さてご質問の件です!
ピコットにする際は、
数段目かにPico roundというのがあり(K2tog,YO,)を
編みますよね?
ピコットなしの場合はその段を(P)裏編みにします。
そうすることによって、
編地が二重になってクルンとなりません。
それ以外は全てパターン通りです。
単にそれだけでした!(笑)

ちなみに、ご質問大歓迎ですよ(^o^)
拙いですが、自分にできる範囲で応えさせて頂きます!
また、ぜひ見にいらしてくださいね(^_-)
2014.03.13 08:08 | URL | #X5XodAgg [edit]
ミーマム says..."ありがとうございます!"
ほへと千鳥さま
早速 答えていただきありがとうごさいます。
こんなに早く・・・感激です!
質問の件 理解いたしました。やはり万年初心者なんだなぁ私(笑)今度編む時はこの方法でやってみます。
これからもブログ楽しみに拝見させていただきます。

2014.03.13 10:00 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."ミーマムさんへ"
タイミングが良かったです!
毎朝だいたいメールチェックなどしている時間帯でしたので(^_-)

私の拙い説明で分かって頂けたようで安心しました!
良かったです(^◇^)
今後もお気軽に覗いていって下さいね!
2014.03.13 21:32 | URL | #X5XodAgg [edit]
ミーマム says...""
ほへと千鳥様
ありがとうございます(^∇^)
ちょくちょく拝見させていただきます(笑)
かぎ針編み レース編み その他hand made作品も
丁寧に美しい仕上がりだと お世辞でなく感心感動してます
質問にも快く答えていただいてとても嬉しかったです。
また質問させていただく事があるかも知れません、その時は宜しくお願いいたしますm(__)m
2014.03.14 07:11 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."ミーマムさんへ"
度々ありがとうございます(^_-)
何か分からないことがある時は、
お気軽にどうぞ!
またいらして下さい(^o^)
2014.03.15 11:26 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/429-65871f01
該当の記事は見つかりませんでした。