新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Julia Finished!

随分前に編み始めた『Julia』。
ジャマだなあ、と編みかけを入れた箱をしまいこんだら最後。
ついこの間まで存在を忘れていました。

寒くなったらすぐ着られるように、と
昨夏から編み始めたというのに…!
まあ、まだまだ寒い日は続きそうなので着たおしますo(`ω´ )o

水通し後、パネルの上で形を整えて干しました。

julia_loosenew

julia_loose2

julia_back

後ろ姿。
背中の柄もカッコ良い!


julia_sode

袖の柄はちょっとアレンジしましたが、
概ねこんな感じです。
袖口は折り込みのピコットです。


julia_Vneck

狭めのVネックというところがイイです(^^)
襟が二重になっているので暖かいし、
しっかりとしているので、型崩れの心配もなさそうです。
襟の糸を拾った後の一段目がpurlなのがオシャレだと思いました。
こういう細かいところのデザインもいいです(^_-)


julia_suso

裾も折り込みのピコットです。
(専門的な言い方が分からないので適切ではないかも)
ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授願いますm(__)m


最後に
着てナンボ写真をば。
(モデルへの突っ込みはご容赦願います(^^;;)


julia_1

いやあ!今回は
…実は初めてかも…
結構満足な仕上がりです。
中に着込んでも、もたつかず絶妙なサイズ感です!
ウエストもシェイプされているので、
よりすっきり着こなせるような気がします。
女性らしいラインの素晴らしいパターンです!

今回の色は、
随分前に古着屋で見かけた
北欧のヴィンテージセーターを参考にしてみました。
昔のセーターも意外と色々なカラーリングがあって面白いです。
自分のワードローブの中では珍しい色です。
なんとなく北欧といってイメージするのは、
こういうブルーだったりします。

ちょっと時間がかかったけれど、
仕上がった時の充足感は大きいです。
小物メインの私ですが、
一年に一枚はウエアにじっくりと取り組んでみたいです。
次はカーディガンかな⁉︎



関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
おぉ♪♪♪
赤がいい感じに仕事してますねー。
軽くて暖かそうな仕上がり!そして相変わらずの編地の美しさ!
私もこのブルーは大好きですよ~(*^^*)
最近、根気が足りない&小物編みに体が慣れたせいか、ウェアへの編み熱が持続しなくなりました。
ほへとさんを見習って、グレーのを編むぞ!と頑張りだしてます。
この冬間に合えばいいんですけどねー(笑)
2014.01.14 22:52 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
あまり目立ちませんが、全4色です(笑)
実際に何度か着ていますが、
手編みのものは本当に暖かいですね(^_-)
確かに編むのは根気がいりますよね!
自分はもう当分は編めそうにない感じです(^^;;

私もとっちんさんの記事を読んで、
靴下編みたくなりました!
2014.01.15 08:01 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/431-4b9484c8
該当の記事は見つかりませんでした。