新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Chinese Bell Flower Socks Finished

とっちんさんとの気ままにSock KAL、
靴下交換会用のものが編み上がりました。


cbfsock_1

糸のお陰か、パターンのお陰か⁉︎
我ながらかなりのモチベーションの高さ!
一気に編んでしまいました。


cbfsock_cuff

トップダウン、カフから編み始めます。
チャームも付けました。
今回は花のカタチの小さなものです。


cbfsock_lace

これがChinese bellflower=桔梗ですかね。
何となくそんな雰囲気のレース柄です。


cbfsock_heel

ヒールがまた善い!
レース柄が自然にフェイドアウト。
地にはすべり目が入っているので、
よく見るとぽこぽこした編み地になっています。


cbfsock_foot

甲部分のレースパターン。
脚部分から違和感なく続いています。


cbfsock_toe

つま先デザインの流れも美しい!
先端まで続く左右のケーブルパターンも好きです。

さて!
まずはとっちんさんに試着して頂いて、
最終的な確認をしなくてはいけませんね。
サイズが合うとよいのですが(^_-)

line.gif

パターン: Chinese Bell Flower by Adrienne Fong
糸: Dream in Color Smooshy with Cashmere Kettle dyed
色: Gold Experience
針: 2.25mm (Nova Metal 40cm×2)
使用量: 83g
ゲージ: 34sts,40row


今回使用したDream in Color Smooshy with Cashmere。
前々から気になっていた糸でしたが、今回初めて使用しました。
これはRavelryで高得点なのも納得の糸です!
何しろカシミヤのとろみ感が気持ち良いし、
編み目もきれいにでます。
あまりの心地よさにずっと編んでいたい妄想にかられました(笑)
もうこの糸しか使いたくないかも…⁉︎
でも、極上糸はとっておきですね(^^;;

パターンは説明がすごく丁寧、
かつ分かりやすいので英語が苦手な私でもばっちり。
パターン図もあるので、安心して取り組めました。
このデザイナーさんの他のものも気になります。

line.gif

追記:とっちんさんが履いてくださいました!
サイズが合ったようで安心しました(^^)

とっちんさんのブログ記事
http://blog.zaq.ne.jp/endroit/article/457/

とっちんさんものせてくださいましたが、
記録のため、ラッピング写真を追加しました(^^)

bellflower_wrap

bellflower_darning

ダーニングスリード付き!

関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
どうしましょ…私の目の粗さが気になります(ーー;)
素敵な靴下ありがとうございますm(__)m 届くのが楽しみ~(*^^*)

ただ今、どのチャームを付けるか悩み中。
よく考えると、私って面白チャームしかない…キン○マンとか大丈夫ですか?
かなりのミスマッチになるから、無難?な足型にするかも知れません。
2014.06.09 20:01 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
まだ発送していないのですが、
もう送ってしまって大丈夫ですか?
一応様子を伺っております(^_-)

チャームはキン◯マンOK!ですよ。
というか、あれ好きです。
本当?はムーンフェイスなんだと思います(笑)
ああいった様式美的なものは昔から好きです(^o^)

私もとっちんさんの靴下、すごく楽しみです。
他人様の編んだものをみるだけで、勉強になりますm(__)m
2014.06.10 09:18 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/463-f4ae0403
該当の記事は見つかりませんでした。