新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

気ままにSock KALのお知らせ

とっちんさんが素敵な夏向け靴下を編まれていますよ(^_-)
甘すぎずクールなレース地です。
panda cottonのこの色は私も欲しいやつでした!
良い色ですよ。

とっちんさんのブログ
http://blog.zaq.ne.jp/endroit/article/456/
line.gif

先日試しに、と購入した
近畿編針の輪針が思いのほか良かったので追加で0号も購入しました。

20140618102952d6b.jpg

もっぱらソックニッターなもので、細い針ばかりです。
メリヤスメインのシンプルなものを編む時にはとてもはかどります。
メリヤス砂漠も竹の瑞々しい?質感に癒されるような気がするのです。
時にはそういう思い込みも大事です(笑)


あとこれも!

2014061810294986e.jpg

近畿編針さんのシステムタイプの輪針『SWITCH』シリーズです!
これはニッターさん達の間で中々好評なのですね。
恥ずかしながら最近初めて知りましたが、自分も早速購入してみました。
今回は3.75mmの針と、M1.8口径のコード80,60,40cmの計3本。


20140618102950b45.jpg

このコンバーターなるものは、針とコードの間にかませます。
これで、様々な太さの針に対応できるシステムとのこと。

2014061810295450b.jpg

意外とスムース。
引っかからず糸の滑りも良さそうです。
この細いコードが意外性がある?と評判のやつです。
回転するのでとても具合が良いらしいです。

さて、このシリーズの驚くべきところは、
○針の長さ
○コードの長さ
このバリエーションが海外他社製品の追従を許さないくらい豊富なことです。
(…というかそんなに需要はあるのか?という疑問もありますが(^^;;)

いささかややこしいですが、
こういう細かな仕分けぶりがいかにも日本製らしいです。
果たして海外ユーザーにも理解してもらえるのでしょうか⁉︎

もし興味のある方は対応表をご覧くださいませ→PDF

実際に使用してみて良かったら、
追加で針を購入する予定です。
できれば日本製を贔屓にしたい!





line.gif

20140618102953451.jpg

最近のお気に入り。
ブラックコーヒーなので、
牛乳を足してカフェオレにして飲んでいます。
ちなみに砂糖は入れないのが好みです。
セブンの金の〜シリーズは今のところハズレなし!


関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/469-5f93f8bf
該当の記事は見つかりませんでした。