新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Rosebud Socks Finished!

Rosebud Socks、編み終わりました!


rosebud_1

rosebud_2

履いた感じはきつすぎずゆるすぎず、ぴったり。
レース地なので伸縮性があり、気持ちの良いフィット感です。


rosebud_toe

こちらはToe Upのパターンです。
バラのつぼみ…ほんとにそのような
かわいらしい素敵なレースデザインです(^^)


rosebud_heel

ヒールはすべり目のあるタイプ。
この編み方だと丈夫でよいです。


rosebud_cuff

カフで終点で〜す。
JSSBOでとじました。
見た目もよいし簡単だし、でいつもこれに。

パターンはこちらの本から↓

Toe-Up Socks for Every Body: Adventurous Lace, Cables, and Colorwork from Wendy KnitsToe-Up Socks for Every Body: Adventurous Lace, Cables, and Colorwork from Wendy Knits
(2010/03/23)
Wendy D. Johnson

商品詳細を見る

実はワタクシ、どちらかというとCuff Down派です。
Cuffから編み始めると、なんとなく安心して落ち着きます。
Toe Upだと、逆さまにアタマを使うような気がして
ハラハラしてしまうのです(^^;;
しかし、こちらの本は、履きやすさや編みやすさなどが
とてもよく考えられているな〜と感心させられることが多いです。
ヒール周辺の編み方などは本当に見事!という感じで、
色々な靴下に流用できそうです。



line.gif

おまけに
今回の便利な道具たちの紹介をちらっと。

2014062617373168e.jpg

addi Laceの2mmを使用。
レースを編む時はやはりコレなのです。

写真では分かりませんが、
今回使用した糸はかなりコシが強く、
結構力強く糸をすくわねばならず肩がこりました。


2014062617373381d.jpg

編み出し糸の処理には、ソックダーナーを活用。


20140626173732956.jpg

やり易いのでオススメです。
お持ちの方は是非お試しを(^_-)
関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
息子さんたちの靴下、可愛いですねー♪
嬉しそうに履いてもらえたら、それだけで大満足!
さりげなく履いていただいたりすると、一人ニヤニヤしちゃっています。

このブルー、すっごいいい感じの色合いですよね。
Wendyさんのパターンは編みやすいですが、踵の編み方?だけはアレンジしちゃってます。
私もソックダナー、この使い方していますよー&手元用照明(笑)

メリヤスはぎとかがめんどくて、Toe-Up派に転向しましたが、たまーにCuff Downで編むと色々と混乱したり。
久しぶりに練習を兼ねて、初めてパターンを書いた靴下を編んでみようかなーと思っています。

こちらは空梅雨っぽくなってますが、関東の方は結構酷そうですので、気をつけて下さいね。
2014.06.29 21:27 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
ありがとうございます(*^^*)
靴下はさりげなくてよいですね。
これだったらもう少し大きくなっても履いてくれそうな気がします。
…希望的観測⁉︎(笑)

青い糸、きれいですよね!
以前とっちんさんから頂いたやつです。
やっとカタチにできました!その節はありがとうございました。
とっちんさんはsundaraは使われたことありますか?
Sock Yarnにしてはかなりコシの強い糸ですね〜!
肩がこってしまいました(^_-)

Sock Darner同じようにお使いでしたか!
言うまでもなかったですね!
Wendyさんのパターン、かかと部分の編み方は
とっちんさんの方が好きです。
Wendyさんのだと、ほんのわずかですがかかとの下のかどがとんがるんですよね。
とっちんさんのパターンのほうが自然な丸みで、
履きやすいし、美しいです。

昨日、ちょっと出かけたのですが大雨に降られました!
最近スコールのようなのが多くて戸惑います(^^;;
2014.06.30 07:48 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/473-23cdc3df
該当の記事は見つかりませんでした。