新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

on the beach Finished!

20140728113605784.jpg

on the beach出来ました。
早速着てみました。(お目汚し失礼いたしますm(__)m)


2014072814070399a.jpg

撮影=夏休み中の長男
若干暗いですが、雰囲気は伝わるかと…。


201407281412008ca.jpg

余り見えないのですが、ボトムスにはカーゴのショーパンを合わせています。
いかにも夏のカジュアル、といった雰囲気に仕上がって嬉しいです。
足元はビーサンなんかが合いそうですね。
長袖ですが柔らかいコットン糸なので意外と快適です。
それにしても、糸を換えれば夏でも手編みニットが使える!
本当に感動しました。


line.gif


さて、忘備録なども書いておきます。
今回は
・Vネック、
・トップダウン、
・シームレス
というウエア初心者の私にもかなり魅力的なパターンでした。
どうやって編むのか少し不安でしたが、
Isabellさんの文章は簡潔で分かりやすく、スイスイと編めました。


201407281136105f0.jpg

これは後ろの襟部分なのですが、立体になるように工夫されています。
着たとき、きれいに肩にフィットします。
些細なことですが、こういう技が着やすさに繋がっているのですね。


20140728113625c31.jpg

色々な方が編んだものを拝見したところ、
あきが少し大きめなVに仕上がるようです。
さり気ない女性らしさを醸し出していてとても素敵です。
on the beachというだけあって、水着の上にでもはおるのでしょうか。
ゆったりと着崩すイメージです。

しかし、自分はそこまでこなれた着こなしをする自信がないので、
あまり伸びないように端の処理をしました。
(水着も絶対着ないし!(^^;;)
結果少しかっちりして、ちょっと真面目?な雰囲気になりました。


20140728113610c8f.jpg

セットインスリーブ型の増し目もいい感じで、
シームレスとは思えない!


20140728113607dd2.jpg

フェイクシーム。
これはフェアアイルや編み込みセーターで散々やった技法なのですが、
何故かすごく好きです(^^)
しまう時たたみやすいからかな〜?


201407281136077af.jpg

裾はガーターで。



それにしてもシームレス、トップダウンのパターンは本当に素晴らしいです。
自分は裾から編み始めた場合、
襟や肩部分の減らし目に苦手意識が強かったのですが、
それが見事に解消されました(^o^)

今回使用した糸は、毛糸zakkaストアーズの
セールで購入したコットン糸ド・ランジュです。
色番は11ホワイトと23ビリジアン。
写真だと色がちょっと違って見えるのですが、
ホワイトの方は本当に真っ白です。爽やかです!
お値段の割りには柔らかく編みやすい糸でした。
肌触りも良いので、ベビーものにも良さそうですね。



line.gif

最近の私には神様がついている?てなくらい、
結構なスピードで編み進めていています。
今はもう別のウエアに取り掛かっています。
それにしても、こんなにハマるとは思ってもいませんでした。
がしがし行きますよ〜(^o^)
関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
完成おめでとうございます♪
着心地良さそうなセーターがまた出現してますねv-10
このグリーンのストライプがかなりツボです!グリーンをチョイスするほへとさんは流石ですe-420
私も早く編み物に戻りたいです(;´・ω・)

新しいパソになりました。
前のパソとおニューのとで、微妙なキーボードの位置が違っていて、慣れるまでしばらくかかりそうです。
一丁前にブラインドタッチしてますので…。
一番困るのが、変換キーとBSキーとDeleteキーと矢印キーの位置のズレです。
Windows 8.1ですが、使い勝手がすこぶる悪いです。
メールが一番困りますねー。

新しいブログ先が決まっています。
「気まぐれソックニッター日記(http://sockknitter.blog.fc2.com/)」(仮名称)です。
まだ過去記事移行途中で記事にブロックかけてますが、よろしくお願い致します。
2014.07.30 21:27 | URL | #Nm0BVSjg [edit]
ほへと千鳥 says..."Re: タイトルなし"
ありがとうございます(^o^)
こちらのパターン、とても着心地良いですよ。
白×緑の組み合わせは色の種類があまりなく、選択の余地がなかったというだけでして…
(毛糸zakkaストアーズの糸ですね)
本当はぱきっとしたブルーが良かったのですよ。

ブログリニューアルスタートも間近なようで、ワクワクしながら待っています(^o^)
新しいタイトルも良いですね〜!!
とっちんさんは日本のソックニッター代表ですからね(^_-)
FC2ブログは機能的に色々使い易いと思いますよ。

ブラインドタッチ、かっこよすぎです(≧∇≦)
2014.08.01 10:04 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/482-21ddd5c7
該当の記事は見つかりませんでした。