新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

再びSockhead Hat!

子どもたちにと思って編んでいたSockhead Hatが二つ出来ました。




写真だとグレーっぽく見えますが、
実物はいかにもなミリタリーグリーンです。


image

ということで?愛用のM65風ジャケットと撮影です(^^;;


image

小学生用、4歳児用と大きさを変えてあるのですが、
ぱっと見まるで見分けがつかないので目印をつけました。
革を丸くパンチして、イニシャルの刻印を押してあります。
ソックヤーンなので、洗濯は気兼ねなく出来ます。
きっと革にもアジが出てくることでしょう(^^)


image

リクエストのおてても付けました。

たまたま友人に見せたところ、あまりの被りやすさに驚いていました。
市販のものだとあまり伸縮しない、と言っていました。
そんなもんかねえ〜なんて話していたのですが、
何れにせよこのパターンが良いことに変わりません。
彼女も編みたいというので、今度教えてあげることに。
Sockheadがまた一人増えました…(^_-)

変更点:K 大人用より若干小さくなるよう、針の号数を下げて2.75mmに。
M 一回り128目に。全体的に小さくなるように仕上げました。




関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

とっちん says...""
イェ~イッ!!ってやりたくなる…ハイタッチ仕様(笑)
ほんと、このパターンってよくできてますよねー。

画像どおりのグレーっぽいのもいいですが、実際のカラーも合わせやすそうでいいです。
ソックヤーンで編めるって、ほんと私のようなものぐさ主婦にはぴったりですし。
ほへとさんの息子さんは頭が小さいからいいですねー。
うちの甥っこは、1年生ですが既に大人用の帽子を被っています(-_-;)
2014.11.10 23:27 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
ハイタッチ仕様…それでいきましょう!(笑)
自分は同じパターンを繰り返し編むことが少ないのですが、
これとwillow cowlは珍しく何回も編みました。
この二つはかなり惚れ込んでいます(^^)
チクチクが気になる場合は、カシミヤ混の糸など良さそうですよね!
色々編んで、その時の気分によって合わせても良いかも(^o^)

小5の息子もアタマ大きくなってきましたよ!
でもこの帽子、かなり伸縮するので問題なしです(^_-)
2014.11.13 07:41 | URL | #X5XodAgg [edit]
peri says..."初めましてデス♪"
こんにちは。periと申します^^

以前からブログにお邪魔させて頂いていたのですが、読み逃げばかりしていました(;'∀')
スミマセーン。。。
毎回、素敵な作品ばかりで 見惚れています。
レース編みからセーターなど大物まで編まれるなんて、本当スゴイです!
尊敬します。

私も ちょうど このSockhead Hatを編み始めたんです♪
この帽子、すっごく被りやすいですね。

また千鳥さんの素敵な作品を見に、ブログにお邪魔させて頂きまーす。
2014.11.26 15:27 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."periさん"
こんにちは、ようこそ新橋手芸部へ(^_-)
RavelryでFriend登録させてもらってますので、
periさんのブログは以前からよく見に行ってました!
periさんもかぎも棒も両方されているので、
勝手に親近感を抱いておりました(^o^)
今後もどうぞお気軽に見てきて下さいね!

Sockhead、編みやすいし被りやすいしで良いパターンですよね。
私もまた違う糸で欲しいなと思ってマス(^_-)
2014.11.26 18:36 | URL | #X5XodAgg [edit]
amiperi says...""
おはようございます♪
ブログ見に来て下さっていたなんて!!!光栄です!

もしよければ・・・
千鳥さんのブログの更新情報がわかるよう リンク頂いても帰ってもよろしいでしょうか?^^

よろしくお願いします。

2014.11.27 08:55 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."amiperiさんへ"
periさん?amiperiさん?どちらが良いのかな?
こんにちは(^o^)
RのほうのFriendさんたちのブログ、結構見てますよ(^_-)
日本以外の方達も含めコメントすることはほぼないのですが、
こうしてお話しできると楽しいですね!
リンクもありがとうございます♪
2014.11.27 22:17 | URL | #X5XodAgg [edit]
peri says...""
こんにちは♪

HN、ややこしくてスミマセン・・・。periが正式名です♪

リンクの件、ありがとうございます!
過去記事も拝見させて頂いていているのですが、どの作品も美しすぎて画面に釘付けです♡
私もソックニッター目指して、いろいろな靴下に挑戦したいと思います^^
2014.11.28 11:30 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."periさんへ"
HN了解です(`_´)ゞ
ソックニッターって、難しいことはなくて
靴下編みを愛する人は皆ソックニッターなのです(^_-)
今後ともよろしくです〜(^^)
2014.11.30 12:12 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/497-25d13295
該当の記事は見つかりませんでした。