新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Brick Finished!

ごくごくシンプルなBrick、完成しました。
フワフワな感じ、伝わるかな?


201411301255507a9.jpg

アルパカは着ているうちにダレるので、タイト目なサイズに仕上げました。
それにしてもベビーアルパカは本当に柔らかくて気持ち良いです(^o^)
毛抜けするのが難点で、濃色の服には注意が必要。
それでもこの柔らかさには代え難いです。


imageimage


ヘザーカラーの糸なので、単色とは違う深みがあります。
ボトムスは紺のテーパードチノを合わせてあります。
ボーイズシルエットのデニムなんかにもあいそうです。
以上若干投げやりな写真で失礼しました(笑)


さてさて、編み方自体はシンプルで
難しいことは何もありませんでした。
トップダウンのプルは本当に楽でイイですね。
それより、なにより糸が結構余ってしまった!(200gくらい)
何か小物を編んで使い切りたいものです。

それでは、編み込み靴下に戻りますか(^_-)

今回使用した糸。
モスグリーンのような、私には少々地味色です。
この糸は今冬母にセーターを編んであげようと思っていたものでした。
そうこうしている間に突然旅立ってしまい…。
良い糸なので、形にしようと思いこうなりました。
母にとても良く似合いそうな色だったのに残念です。
皆で旅行にも行きたかったな…
関連記事
Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
寒い季節になってきましたねー。
そんな時期にピッタリのセーターが!完成おめでとうございます♪
色々な思いが編み込まれたセーターなので、きっと活躍の場が多々ありそうです。

アルパカは確かに毛長ですのでそこが難点ですが、ツルっと&柔らかな肌触りが何とも言えません。
こうやってほへとさんの完成品を見るたびに、反省しまくりの私がいます(;´・ω・)

私は途中で足りなくなった糸が届いたので、Cowlに戻ろうかなーと思っています。
でも、靴下編んでるんですけどね。
最近つま先編みだすのが、性に合わなくなってきました。
それを過ぎると問題ないんですが…一過性のものでありますように…と祈っています。
2014.12.02 09:23 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
寒いですね〜!今日は特に風も冷たい冬の日です´д` ;
以前は羊以外の毛糸にはまっていて、その時購入したものなのですよね。
でも今は羊毛が一番!に落ち着きました。
アルパカは毛抜きを除けばすごく良いですよね(^^;;
柔らかさとぬめり具合が素晴らしいです。

私もやっと靴下に戻れました!
やはり楽しいし、自分は靴下編みが大好きなんだと実感します(^o^)
とっちんさんもたまにはトップダウンでいかがでしょう?(笑)
って、メリヤスハギが更に性にあわないかもですね(^^;;

そうそう、最近2.5mm針が足りないことに気付きました。
karbonz買おうかと思っています。使い勝手は如何ですか?
2014.12.02 11:33 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/501-cff07b91
該当の記事は見つかりませんでした。