新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

気ままにSock KAL,あれこれ

kimamani.jpg

KAL宣言がだいぶ遅くなりました!
ホリデーシーズンに向け、これからは靴下三昧になりそうな予感。
残念だけど当分ウエア編みは封印です(^^;;


20141204091826929.jpg


まずは、Jaywalker。
MAGknitsのプリントアウトが懐かしい…(´Д` )
今まで編んだ靴下の中で、どれが一番履き心地がよいか?と
ダンナさんにたずねたところコレだったもので。
つま先は足袋型に改造予定。


2014120409182888e.jpg


もう一つは、とっちんさんとの靴下交換会のもの。
本当は秘密にしておきたかったのですが、ちらっと…(^_-)
Rで編み込みパターンを物色中に一目惚れ!
色々候補があったのですが、見た途端即決。
これは自分用にも編みたい(^o^)
既に片方は編み上がっています。

この後にも子ども達の靴下を編む予定。
クリスマスに間に合わせなくては!

自分の中でイチバン好きなのが靴下編みだな、と
編んでいて実感しました(^_-)
楽しいです♪

追記:コレも編むことにしました!

関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 7 comments  0 trackback

7 Comments

kinomi says..."ふくろうさんと目があった♪"
ふくろうじゃなかったらごめんなさい。(汗)
私にすると、すごく細かい編み込みで
見るだけで恐れおののくのですが(苦笑)
「イチバン好き」と言える千鳥さんが心底羨ましい。

ソックスって本当に編み方のバリエが多くて
足の形との相性なのかな?
結構履き心地にかかわってきますよね。

スクラップソックスも、千鳥さんなら、いろいろ素敵な糸の残りを
お持ちだと思うので、楽しい物になりそうですね!
2014.12.04 17:29 | URL | #qsvP4ThM [edit]
ほへと千鳥 says..."kinomiさんへ"
正解です!ふくろうさんですよ(^o^)
あ!でも耳があるからみみずくかもしれません⁉︎
もともと40番レース糸好きなので、むしろ中細は太く感じますよ(^_-)

kinomiさんのおっしゃる通り、靴下のかたちのバリエーションは豊富ですね!
履き心地にも影響するので、自分はヒールフラップのある
ダッチヒールが一番好きです(^^)
kinomiさんは何がお好きですか?

スクラップヤーンソックス楽しそうでいいな、と思いまして。
こういうお題でもないと色々な糸を使う機会も難しいですし。
24日までに仕上がるかは?ですが(^^;;ワクワク楽しみにしています。
2014.12.05 08:51 | URL | #X5XodAgg [edit]
とっちん says...""
わぁ♪嬉しいっっe-349
私も目をつけてたパターンです…楽しみだぁ~~(≧▽≦)

Jaywalkerはいつかリトライしようと思ってるパターンなんですよねー。
前のは手洗いと気づかず(ナイロン混だったんですよ)Vesper Sock Yarnで編んで、洗濯してフェルト化しちゃったんですよねー。
もったいないので、ぎゅぎゅっと無理やり履いてましたが、敢え無く色んなところがほつれてしまった苦い思い出が(-_-;)

スクラップヤーンは、衣装ケースにたんまりなので、このソックス編もうと思ったら結構編めそうです。
来年チャレンジしてみようかなー。

さっきVesper Sock Yarnのショップチェックしたら、つながらなくなってました。
ブログは11/30までアップされてるんですけどねー。
2014.12.06 11:34 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
わあ〜!喜んでいただけたようで嬉しいです!!
昨日完成して、今干しているところです。
もう少しでお届けできます(^o^)

Jaywalker、私もリベンジしたい案件でした。
今回はCuff部分の目数を下げて編んでいます。
あと出来たらToe Upで編みたかった!
しかし、今回はダンナ用足袋型につきTopdownです〜(^^;;
7年ぶりのパターン、リベンジなるか⁈(笑)

Vesperって靴下糸なのにSuper washじゃないんですね〜。
ちょっと微妙な…(^^;;
お店はすでに冬休みなんですかね〜⁉︎ちょっとばかし早いような…?

Scrap yarn靴下は何となく挑戦することしました。
あり合わせ糸を活用したいと以前から思っていたので丁度良いかと。
こういうお題でもないとなかなか色合わせする気が起きないのですよね(^^;;
やってみたらすっごく楽しくてハマってます。
毎日少しずつなので、並行してもまったく問題なし。
とっちんさんも来年と言わず是非挑戦してみて下さい‼︎‼︎
とっちんさんのチョイスが気になります(^o^)
2014.12.06 13:14 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says...""
一応今日までのお題です!
12/1 Sock A: toe部分自分のチョイスカラー。あとお気に入りのアルバムジャケットの色 1row。
12/2 Sock B: toe部分自分のチョイスカラー。あと在庫糸のグラム数による色で2row。
12/3 Sock B: 自分をGoogle検索、真っ先に出てきた自分以外の写真の色 3row。
12/4 Sock A: 自分のイチバン近くにある絵画の色から4row。
12/5 Sock A: 母親の旧姓の色、5row。
12/6 Sock B: 国旗の色!6row。

お題ブログ
http://missaneuloimmekerran.blogspot.fi/search/label/joulukalenteri
2014.12.06 13:29 | URL | #X5XodAgg [edit]
とっちん says...""
おぉ!ありがとうございます。
私的に選ぶのに苦労しそうなお題ですなー(笑)
在庫数のグラムなんて図るの、ありすぎて無理っぽい。
ま、適当にチョイスしたらいいんでしょうが…ラベルおいてないのもあるし。
母親の旧姓の色…何色を当てはめるか、今日みんなで集まるので聞いておこうと思います。

無事に届いたようで良かったです。
後ほどメールしますねー(^_-)-☆
2014.12.06 15:41 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
少しでもとっちんさんを引き込みたいという作戦?です(笑)
私も在庫糸の重さは把握出来ませんのでテキトウです(^^;;
母の旧姓は色に関係ないのでこれまたてけとー(笑)
そんな感じで楽しんでます♪

例の件、お気遣いなく〜(^_-)
2014.12.06 23:16 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/502-2c9417ba
該当の記事は見つかりませんでした。