新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

革のペンケースとつれづれ


今年から10年連用日記を始めたのですが、
これが結構楽しくて、今のところ欠かさず続けられています。
大概は寝る前にこたつで書いています。
お気に入りの萬年筆の中から、『今日はこのインクのこのペンで…』などと、
今ではすっかり寝る前の小さな楽しみとなっています。

そんな中で最近便利だと思ったのが、
無印のバッグインバッグと、ほどよい大きさのクラッチバッグ。



2015020617120497c.jpg

無印のものは、随分前に購入し押入れの中にしまいこんでいましたが、
日記帳とペンを一緒に収納できて、しかも取り出しやすくとても重宝しています。
クラッチバッグはフラットな作りで、
雑記帳などを入れるのに丁度よく、書斎のない自分にはピッタリです(笑)



20150206170949fe8.jpg

あと、新しい萬年筆にペンシース(というらしいですが、
いわゆる一本差しのペンケース)を作りました。
余り革をサイズに合わせて切り、
ボンドで貼りあわせ縫っただけのとても簡易なものです。
アクセントにStazOnでイニシャルをスタンプしてみました(^^)



2015020617095186b.jpg

クリップ部分を挟めるように切り込みを入れたら、
使い勝手がぐんとアップ!



201502061709505d4.jpg

そして、もっともっと書き物がしたくなったので、
2冊目の日記帳もゲット!(笑)



2015020617095155c.jpg

同じくmidoriの『あさいち日記』というものです。
一週間単位にページが振り分けられており、
その週の目当てなどを書ける見出し欄があります。

一日の欄には昨日と今日という項目があり、
昨日を振り返りつつ、今日の行動を書き込めたりと
物忘れの多い自分にはちょうどよい感じです。
行数も少ないし(笑)
記入する内容は取るに足らないことですが、
朝一番のお茶を飲みながら書く日記もまた楽しいものです(^_-)

そんなこんなで、今年はますます文具が熱い!一年になりそうです。


関連記事

Category : Hand Craft
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

とっちん says...""
ますます万年筆が大活躍!ですね。
私はマイ炬燵の近くの手の届く範囲に置いてます(笑)

そう言えば、今の所に引越して来た時に、一部屋主人用の書斎もどきに机を入れましたが、物置状態となってますねー。
クリーニングから返ってきたズボンとか置くんですよ…確かにいい感じかもですが、納得いかない(-_-;)

毎日日記をつけていれば、漢字とか諸々の度忘れが減りそうです。
1年経って読み返すと楽しそうですよね。
私がつけてるとおバカ加減に凹んでそうです(;´・ω・)
2015.02.07 23:50 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
万年筆続々増えてます、実は(笑)
今までの忘れていた分まで一気に来た〜!という感じです。
自分用の机はあるにはあるのですが、洗濯物をたたむのに使っています。
私もとっちんさんのご主人さまと同じような使い方な気が…(^^;;

基本自分で書いた日記は読み返す気がしません。
余りにもつまらない内容なので…(^^;;
あくまでも萬年筆を使って字を書く、という名目なのです!
漢字を忘れていることが多く辞書をひいたり、
ペン習字の本も傍らにおいたりして、まさに四十路の手習い(笑)
結構楽しいですよ♪
2015.02.08 01:27 | URL | #X5XodAgg [edit]
kinomi says...""
お道具類は一式まとまっていると、スッと手が伸びてはかどりますよね。
ミラーワークのクラッチも、仕舞っておくのがもったいない美しさ!
こうして日々活躍できて、キラキラうれしそうですね。
私も日記続いてますよ〜。(1ヵ月じゃあたりまえかな。(*^_^*)

レザークラフトも、されるのだったんですね!
他にも作られたものがあったら、ぜひ見せてください。
2015.02.10 10:09 | URL | #qsvP4ThM [edit]
ほへと千鳥 says..."kinomiさんへ"
これらの文具セットはひとまとめにして、
自分がよく居るソファの側に置いています(^_-)
見た目にも気持ち的にもすっきりです。
ミラーワークのクラッチは私の大好きなStar Melaのもので、
側にあるだけで気持ちが明るくなります(^o^)

レザーはあまり点数はないのですが…(^^;;
この記事の下に小さくタグがあるのですが、
それの『レザークラフト』をクリックして頂くとまとめて表示されるようにしました。
簡単なものばかりですが、よろしかったらご覧くださいm(__)m

kinomiさんも日記続けられていますか!
お互い楽しみましょうね(^_-)
2015.02.10 12:21 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/517-d8732176
該当の記事は見つかりませんでした。