新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Art and Architecture in Hogwarts Finished!

4月からなにかと雑用が多く、編み物をする余裕がありませんでした。
しかし、すでに6月…!
さすがにもう我慢できない!針を持たねばならないのです!(?)
…ということで、やっと完成できました(^o^)




とっちんさんとの靴下交換会用のものです。
Art and Architecture in Hogwartsという長い名前なので、
自分はホグワーツ靴下と呼んでいます。
今回はTop Downです。
糸は、大好きなThe Sanguine GryphonのSkinny Bugga!。
カシミヤ混のせいもあり、水通し後フワフワのやわやわに!
色はこれからにぴったり?爽やかなソーダ色です。
(正確にはAdonis Butterflyですが…)


201506021004241c2.jpg

ホグワーツ城の窓枠だとか装飾などのイメージ、なのかな。
英国ゴシック調?


20150602100426a7a.jpg

ケーブルが多用された美しいデザインです。
こちらは向こうずね側、


20150602100429e4f.jpg

こちらはふくらはぎ側。
履いた時前後で柄が違うのもニクいですよね。


20150602100428cc1.jpg

今回面白かったのはヒール部分でしょうか。
柄が分断することなく、スムーズに繋がっています。
かかとマチが斜めに増えていく感じです。
編む前は難しそうに見えたのですが、意外と大丈夫でした(^_-)


20150602100430067.jpg

Turn Heelは通常とさほど変わらない編み方です。


201506021005157cf.jpg

つま先まで柄が続いていますよ。
この辺はアレンジ可部分なのですが、
もうちょっとあっさりして良かった気もします。
とっちんさん、すみません。
ご存知かと思いますが、私こってり好きなんです(笑)
(あ!食べ物はあっさり派)


2015060210051732f.jpg

お約束のチャーム。
涼しげにと思い、シルバーのしずく型にしました。

もたもたしているうちに、すっかり真夏の陽気になってしまいました(´Д` )
まだこれから梅雨もあるんですよね…。
関東地方は相変わらず30度越えの日が続いております。
暑いの苦手な自分は参ります…(^^;;

さて、これを早速包まなくては。
近日中にとっちんさんのお手元に届くと思います。
今しばらくご猶予くださいませ(^_-)

6/3 ラッピング写真追加しました。
20150603185105e89.jpg

6/13
とっちんさんがブログで記事にして下さいました!→
褒められることに慣れていない人間なもので、いやあ、もう!照れます(^^;;
とっちんさん、ありがとうございました(≧∇≦)


201412281254381d2.jpg

20150602100518f71.jpg

先日とっちんさんから頂いたセルフストライプのソックヤーン。


20150602100519f09.jpg

編むとバーバリーチェック(のような)柄になるという、おしゃれな糸です!
とっちんさんが編まれているのを見て、すっごく羨ましかったのです。
私もシンプルなハイソックスを編みたいな、と思っています(^o^)

関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
丁度欲しかったカラーの靴下♪ しかもCable模様♪ つま先にもパターン入れるのにハマってる私にピッタリの靴下に仕上げて頂いて、ありがとうございましたm(__)m
私のお茶目?なcharmと違ってクールで嬉しいです。
ガリガリくんカラー!実物を見るのが楽しみです…また家族に自慢しちゃうぞ(^^)v

バーバーリーは、ほへとさんとお揃いで履けそうですね。
私は赤にしましたが、黒とかもいいかも…と思っています。
気に入ってもらえて、こちらこそホッとしております。
6月になったので、例の件が始まります…頑張りますね♪
2015.06.03 22:01 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
今回は爽やかな感じを狙ってみました♪
喜んで頂けそうで安心しました(^_-)
本日発送しましたので、近日中にお手元に届くかと思います。

バーバリーは秋頃履きたいですね〜(^o^)
頭の中はすでの夏を通り越しています(笑)
今日はすこし涼しいですが、もう真夏のようで参ります(*_*)
手の甲が日焼けして嫌〜(´Д` )

6月のお仕事頑張ってください!
どんな感じなのか楽しみです。
情報がリリースされましたら、得意げに?わたくしが記事にしちゃいますよ〜(^_-)
2015.06.04 22:27 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/535-efe176cd
該当の記事は見つかりませんでした。