新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Ankle Cotton Socks Finished!

毎日暑いですね。
暑いけれど、エアコンの効いた室内では靴下は必須!
というわけで、また短めソックスを編みました。


2015072311441036b.jpg

糸は随分前に購入した、Plymouth SOCKOTTA。
ここ最近は極度にストレッチの効いたコットン糸ばかりだったので、
こちらの糸の編みごこちは大変新鮮でした。
いわゆる伸縮性がほとんどないコットン糸そのものの感じ。
とはいえ、ウールやナイロンとの混紡でもあるので、
丈夫かつある程度の伸縮性はあります。
私個人的には、Fortissimaよりこっちの方が好きです(^^)
買い足そうと思ったのですが、廃盤なようで残念!
ちょっと気付くのが遅すぎたようです…(^^;;



201507231144072f6.jpg

ベーシックな編み方はWendyさんのToe Upですが、
ガセット部はとっちんさんが用いていた方法で。
アミアミなのが涼しいかと思いまして(^_-)



201507231144083b9.jpg

履き心地はとっても良いです!
サラッとしていて、軽い!



20150723114410d11.jpg

家履き用にまだまだ必要なので、また編みます!


関連記事

Category : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
ほへとさんと1日に違いで記事をアップ♪
水木とベッドの住人でしたが、今日から復活!靴下編み教室もどきをしてました。

この糸、私の水色靴下と一緒ですねー、ちょっと太目な気がします。
模様をつけずに、シンプルに編む方がいい感じですね。
マチの網目は、見た目も気分的にもかなり涼しくなります。
確かに伸縮性がないので、履いた時に伸び~ってしたら、そのままになっちゃってますが。
ほへとさんは、こちらのがお気に入りなんですねー(^^)
2015.07.24 14:58 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
復活、お帰りなさい〜♪
そうか、とっちんさんのと同じ糸だったのか!
指摘されてあまりの偶然に衝撃?を受けました(笑)
結構古い糸ですよね…?

fortissimaとこちら、難しい選択ですね。
どちらも履き心地はよいのですが、Fortissimaは伸縮するので
手加減がたまに変わってしまったり、とちょっと苦労しました(^^;;

まだまだ必要なので、夏用靴下編む気満々でございますよ(^o^)/
2015.07.24 17:02 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/541-184341ce
該当の記事は見つかりませんでした。