新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Faux Russian stole Finished!

frs_1.jpg

あったかアルパカストール、やっと完成。
巷はバーゲンも終わりに差し掛かり、春物の新作ラッシュだが
私にはまだまだ寒い冬。
寒い時期に活躍させなきゃと思い、なんとか仕上げた。

frs_2.jpg
いつものシンプルなココア色のコートに、巻いて使うのがよさそうだ。
レースなので暖かく軽くて良し。

frs_bw.jpg
ブロッキングはいつものロールカーペットと、ピアノ線を使用。
↓こんな風に四方にワイヤーを通して、ピンでとめた。

frs_b1.jpg
(あ!左に余分なものが写ってしまった)
水通し後、ブロッキングすること一日半でだいたいOK。

frs_b2.jpg
棒針で編む、方眼編み(鈎針のね)みたいで、
このパターン編んでいて結構辛かった。
去年末の繁忙期やら正月をまたいだせいもある。
一段が81stsあって、ステッチマーカーをつけていても
目がついていかない!
いずれにせよ、私はカウントするのが苦手なことをはっきり自覚した。
クロスステッチとか・・・(好きなんだけどね)。

そして、同じ段を繰り返していたり、と間違いだらけだが
「もう今使わな、いつ使う!?」ってなもんで行け行けどんどん
一気に編めば楽しいパターンだと思う。
仕上がりも美しいし(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Patern NOTE
○Pater/Faux Russian Stole by Katie Nagorney and Ann Swanson
○Needle/US 2½ / 3.0 mm
○Yarn/Alpaca100%
○Purchased at きんしょう



関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

sen says..."ひゃ~!"
最高に美しいです!
いやぁ~素晴らしい!!
こんな感じ、すっごく好きです。
アルパカだとしっとりした感触なのでしょうか?
いいなぁ~♡
今年もよろしくお願いします。
↑靴下も超ラブリ~!!
2009.01.13 15:22 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."senさんへ"
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

このストール、確かにsenさん好みかも・・・v-238
クロスステッチなどお手の物のsenさんにはばっちりだと思います。
糸はしっとりかつふわふわとしています。
きんしょうさんの物なのですが、細さがちょうど良く、
お値段もお手頃なので、レースニッターさんにはおすすめですよ。
2009.01.13 17:14 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/55-a6d387be
該当の記事は見つかりませんでした。