新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Sanquhar Gloves Finished!

遅ればせながら
明けましておめでとうございます(*^^*)
今年も新橋手芸部をよろしくお願い致します。

昨日から学校なども始まり、やっと通常モードに戻りました。
しかし今朝などは早速大寝坊をやらかしました(^^;;
まだ休みボケが抜けていないようなので、
フルエンジンで頑張ります!



年末に完成したサンカ手袋の記事もやっとアップできます。

20160108104510b67.jpg

濃いグレーと白の組み合わせです。
Sanquharには幾つかのベーシックな柄があるのですが、
こちらの柄は『Duke』といいます。
個人的には一番カッコ良いと思っています(^^)



201601081046232a5.jpg

片手の人差し指まで編んだ段階で、2年弱寝かせてしまいました。
おそらく指を10本編むのが面倒になったためです(笑)

再開した時は、針と糸の細さ故ゲージが狂うかと心配だったのですが、
なんとかなったと思います。

上の写真、左側の中段付近がゆるいです(^^;;
これは寝かせる前に編んだやつなので仕方ないかな、と。
右が最近編んだもので、
自分なりではありますがキレイに編めたと思っています。
寝かせている2年の間に、
編み込みの腕が上達したのだと思うことにします(笑)




20160108104512490.jpg

自分で編んだだけあって、サイズはまあ良い感じです。
欲を言えば、指部分がもう少し長い方がよりフィットするかな。



201601081045099c1.jpg

左右どちらをはめても違和感がないような作りです。
繊細な仕上がりの割りには暖かいです(*^^*)



そして、早速2作目のサンカ手袋に取り掛かっています。
今度はダンナさん用。
ウォーキング時に使いたいそうですので、急いで編んでいます。

2016010811291776c.jpg

今回は黒と白の組み合わせ。
ごくごく地味でベーシックな手袋になりそうな感じです。
ゲージを揃え、美しく完成させられるよう頑張ります!



20151227032321bb9.jpg

今年初の文具通信!
興味のある方はどうぞ(^^)↓




今年で10年日記が2巡目に入りました!
去年何をしていたか、何を考えていたかなど
記録になっているので意外と便利です。
それとつい最近のことだと記憶していたことが、
一年前のことだったなんてこともあり…(^^;;
今年も地味に続けて行くつもりです。



そして、日記のおともにはやはり万年筆!
また一本、仲間入りしました。

20160108104503fac.jpg

今回は大御所(?)パイロットの金ペン『Custom 74』です。
好みがブレない(笑)スケルトンタイプをチョイス。



20160108104502925.jpg

ペン先はM、中字です。
しかし、噂通りパイロットの万年筆は素晴らしい!
書き心地が絶妙です。スムージー!
画数の多い漢字もインクが滲まず、スッキリと書けます。
今のところ、手持ちの国産ペンの中ではダントツのお気に入りとなりました。
自分にとって、プラチナはカリカリし過ぎなんですよね。



20160108104622bda.jpg

カスタム74は思っていたよりも結構長いです。
個人的な好みではプレラのように小さいサイズ、重量がベストなのです。
プレラの金ペンがあれば最高(^o^)

もうペンを増やすつもりはないのですが、
取り敢えず国産3社の金ペンを手にしたら打ち止めにしたいと思っています。
あとはセーラーのみ。(すでに半年くらい入荷待ち状態>_<)

…どうなることやら…(^^;;
関連記事
Category : Knit
Tag : 文房具
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

とっちん says...""
新年早々、ベッドか専用炬燵に潜っておりました(笑)
で、いつものMさんが重なってしまいました。

やっぱり綺麗な仕上がりですよねー。
ご主人も欲しい!って言われるの分かる気がします。
1.5㎜の針ですよね?この年になると晩の編み物が辛いんですよ…ほんと。

パイロットも使いやすそうですねー。
私はプラチナのインクを「松露」に変えました。
綺麗で不思議な色合いに、インクなくなったら次もこれにしちゃうかも知れません。
インクの補充の仕方がうまく出来なくて困っています。
ネットで動画とか検索したんですが、分かりやすい動画とまだ出合えてないんですよねー。
不器用なだけかもしれませんが、いつも指が染まっています(-_-;)
2016.01.09 23:16 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
とっちんさん、こんばんわ(^o^)
お身体の具合はいかがですか?
年末年始の疲れが来る頃ですし、充分ご自愛ください。

1.5は結構辛いですね。
しかも今のは黒なので、編み目が見にくい!
早く仕上げたいという気持ちとは裏腹に中々進みませんです(^^;;

パイロットはさすがだなと思いました。
委員長タイプですかね(笑)優秀。
インクも良いですよね。松露はオツな色で私も大好きです。
新春にぴったり!
自分は今はペリカンのブルーブラックを入れてます♪

プラチナはペン先がデカイのでインク壺に届きにくいんですよね。
これはすごく良くわかります。
自分は100円ショップで購入した注射器を使ってコンバーターに直接ちゅーっと入れちゃってます(笑)
一番引いた状態でやらないと大変なことになりますのでご注意を(^^;;って私だけだと思いますが(笑)
その後普通にペン軸に挿せば使えますよ。
一度お試しください(^_-)
2016.01.09 23:44 | URL | #X5XodAgg [edit]
peri says...""
あけましておめでとうございます☆
今年も、千鳥さんの素敵な作品のアップ!楽しみにしています^^

サンカ手袋!!!とっても美しいです~♬
細い糸&細い針で編まれるなんて・・・やっぱり千鳥さん、スゴイ。尊敬♡
1.5mm(^^ゞ
クンストレース用に1.75mmは持っているんですが、1.5mmとなると極細針金並ですよね💦

私は今年、ウェアを本格的に編んでみたいな~と思っています。
ばずはベストから・・・(^^ゞ
頑張ってみまーす♬

今年も、よろしくお願いします^^




2016.01.12 16:53 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."periさんへ"
periさん、コメントありがとうございます(^o^)
お返事が遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪

1.5mmの針、何気に危険なのですよね。
編む時周りに気を遣います。
自分にも刺さりそうで怖いです。
でも指以外は輪針を使用しているので大丈夫です(^_-)

ウエア、いいですよね〜。
編み物の粋が全て詰まっている気がします。
個人的にはウエアを編むことによって技術が向上している気がします。
あくまでも気、がします(笑)
私もウエアは毎年一枚でもいいから編みたいと思っています。
2016.01.16 16:32 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/562-98f9ae2d
該当の記事は見つかりませんでした。