新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

秋冬の小物

201610151609502e3.jpg

先日、Ravelryトップページ記事にてCrazed Scandinavian Pantsを紹介して頂きました。
それからというもの、Ravelryのページはもちろんのこと、
このブログへも沢山の方々が見に来て下さっているようで、とても嬉しく思っております(^^)
このような拙いブログを見に来てくださり、本当にありがとうございますm(_ _)m
ここ数日の反響の大きさに少々びびっておりますが、
今まで通りマイペースでやっていきますので、
今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


2016091410443887a.jpg


さてさて…
朝晩急に冷え込んできましたね。
冬を迎える準備(編み物)をちまちま始めました。
主に家族へのものです。
次男もいつの間に成長し、今までの靴下が窮屈になっているではありませんか!
とりあえず一足仕上げました。



20161015130224b7e.jpg

早速履いているところを。
今回もToe Up LOVE❤️なワタクシです(笑)



2016101513022651a.jpg

とてもプレーンなデザインです。
ヒールガセットは裏編み、ヒールフラップは一目置きのすべり目、
足首はリブ編みです。
チャームはフットプリント(^^)



201610151302331b6.jpg

土踏まずにはリブを入れてみました。
以前、とっちんさんデザインのフットカバーを編んだ時に
足裏のリブがフィットして良かったので、それを応用させて頂きました。
とっちんさん、ありがとうございますm(_ _)m
次男曰く、ズレにくく履き心地が良いそうです。

サイズが小さい為、すぐに完成させられそうなので、
寒くなる前にあと3足くらい編んでやろうかと思っています。



次は姉のWillow Cowl。
これを編むのは今回で5枚目となります(^o^)


201610151317475d9.jpg

今回は地味色で、とのご注文なので
よく見るとメランジになっているアルパカのソックヤーンで編みました。
ソックヤーンだけあって、ちょっとガサガサするかも⁉︎
でも、洗濯機で洗えることが結構重要だったりします。



2016101513174913d.jpg

レースパターンは6回繰り返すと大概の100gソックヤーンがきれいに使い切れます。
以前あと少しというところで糸が足りなくなったことがあるのですが、
最後の折り返し部分に違う糸を使用してなんとかしのぎました。
それはそれでチラッと見えて楽しいかもしれません。



20161015131751c7d.jpg

この編み地に秘密?が!
朝の忙しい時でもすぽっと頭からかぶれば、なんとなくこなれたおしゃれな感じに。
かつ、空気を含んでふんわりと暖かい。
しかも外している時はくるっとコンパクトになるんですよね(^^)



20161015131749ddb.jpg

ワンポイントは手のチャーム。
それにしても、このパターン大好きです。
周りでも大人気!
自分用にも欲しいのだけれど手元に残らない…(^^;;
今年こそは欲しいな。


ということで、今シーズンの編み物計画
・姉ファミリー Willow Cowl 2種、靴下1足
・次男 靴下 4足
・長男 スクールセーター、Willow Cowl、手袋、靴下
以上必ず編む物也。


関連記事

Category : 靴下編み
Tag : 靴下編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
コッソリとRavelry見たら、おぉ!!
見たことあるよなーあ!ほへとさんだっ!!って感動してました。
靴下も可愛い♪やっぱり足の裏にリブがあるといいですよねー。

単色のWillow Cowlもいい感じです。
次編む時は、マネさせてもらおうかと検討中。
出来たら今年最低1つは編みたいなー思っています。

とりあえず来週末まで要安静継続なので潜ってますが、またコッソリ覗きにきます(笑)
在宅時は寝てないといけないので、暇すぎて苦痛なんですよねー。
2016.10.22 21:58 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
おお!Rご覧になりましたか⁉︎
急にメールやらアクセスやらが増えてびびっていたところ、トップを見て驚いた次第です(^^;;
靴下は只今量産中です♪
カウルも今年こそは自分用が欲しいです!

とっちんさん、どうかお大事になさって早く戻ってきて下さいね・°°・(>_<)・°°・。
お早いご回復をお祈りしています。早く編み物できるようになれますよう…。
2016.10.25 06:52 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/586-001a5579
該当の記事は見つかりませんでした。