新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

気ままにSock KAL 冬の交換会!

ここ最近は自由になる時間をフルに使って編み物をしてました!(笑)
こんなに子供に急かされて編んだのは初めて!
秋をすっ飛ばして冬が来たような今年の陽気。
嬉しいような…⁉︎ちょっと複雑な気持ちです。

さて、それとは別に毎年恒例!
とっちんさんとの靴下交換会の物に着手しました(^o^)

20161119151903a5f.jpg


20161119153022af7.jpg

これからということで、クリスマスっぽい雰囲気を意識しています(^_-)
パターンはフィンランド語で書かれた物で、自分にはまるで分からないので、
柄部分のみを参考にしてあとは適当にアレンジして編んでいます。
現在片足首辺りを編んでいますが、なんとかなりそう⁉︎な気がしています。



編み上がりも幾つか。
Willow Cowl7つ目。

201611191517262a7.jpg

タンポポのような明るい黄色が素敵な糸。
シルクのような肌触りですごく良い感じ。
迷いましたが、自分用ではなく似合いそうな姉に送ることにしました。



次は急かされて編んだ長男のスクールセーター。
今日は超珍しく部活が休みだったのでここぞとモデル写真を撮りました。
投げやりなインナーシャツやジーンズなどはスルーで(笑)
天気も悪くいつもより更にダメダメな写真でお目汚し失礼致します。

20161119154543654.jpg

学校で着るセーターということで、ベーシックなVネックにしました。
着心地も考えてラグラン袖に。
大きめに仕上げたので中にも着込めますし、来年もいけるでしょう!
ちなみにサイズは市販品のメンズMを参照しました。


20161119154546865.jpg

黒という色は本当撮影に苦労しますね(^^;;
写真からはまるで分からないのですが、襟は二重仕立てにしてあります。


2016111915454437c.jpg

よう!中学生!(笑)
毛糸はちょっとワイルドにJ&Sのシェットランドヤーンを使ってみました。
コーンがすごく安かったのです!
ポンドも落ちてますし、チャンスかなと(色々英吉利さんスミマセン💦)
もともとマシンニットの糸らしいのですが、編んでいて少々機械油っぽい⁉︎感じ、
水通しの時水が(まさに)ねずみ色になったのがびっくりでした。
でも乾けば通常のシェットランドヤーンのふっくらした仕上がり!
暖かい!と息子にも好評です。

今回は高速で編んだせいもあるのですが、指が車の部品修理をしたかのように荒れました。
どこまでもワイルドな糸ですな(笑)
編み地はメリヤスのみだし楽しかったです。


昨日、Hedgehog FibresさんからSock Yarn Clubの糸が届きました(^o^)

2016111916131972b.jpg

今回もカワイイ色使い!
何を編もうか本当に迷う糸ですが、近いうちに使おうとニマニマしてます。

これからはクリスマスプレゼント攻勢が始まるので、
靴下!靴下!また靴下!になりそうです。
自分用のウエアも編みたいのですが…(^^;;




関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

とっちん says...""
お久しぶりです。
何とかご近所散歩までOK!出ました…長かったな~(-_-;)

私もAddiのオリーブ買いました♪ 今、仕事用のカーディガン編んでるんですが、使っています。
思ったよりも編みやすくて、気に入っています。
そうそう、この間のHFさんのClubなんですが、10分出遅れたら既に!
何回かリロードしてみたらいけてしまったので、またjoinってしまいました(笑)
その5分後Sold Outでした。相変わらずの人気ぶり!

私もWillow Cowl編みたいんですよねー。
しかし、今はカーデが先です!ほんと店が寒い(-_-)
長男くんのセーターが羨ましいです。それにしても大きくなりましたねー。
月日が経つのは早いな~としみじみ思いました。

交換用の靴下、本日水通ししました。
かなり踵部分がたっぷりし過ぎたので、大きいんじゃないかなーとガクブルしています。
Leg部分もいつもより長めだし。

ほへとさんのチョイスされたパターンも見てきましたよ♪
かなりいい感じなので、仕上がりが楽しみです。
2016.11.22 23:14 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
お久しぶりです( ^ω^ )
お散歩okが出ましたか!それにしても大変でしたね。
これからさむくなるし、お大事になさって下さい。

ところで、addiのオリーブ良いですよね〜。
私は編み心地にすっかりハマりました(笑)
harmony woodとも竹とも違う独特のシャリ感⁉︎
お仕事用のカーデ編まれてるんですね。
どんなのか見たいです〜(*^^*)

そうそう、HFさんまたjoinれたのですね!
羨ましいです〜(^o^)
是非ブログでご自慢して下さい!楽しみにしています。

今、交換会用で再びWollmeiseさんを使用しているのですが、
やはり良い糸だなーとつくづく思いながら編んでいます(^^)
私も頑張って仕上げないと!

編みたい物が沢山あって迷いますよね。
手と時間がもっとあったらなあとよく思います。
自分用のWillow Cowl一体いつになるのやら(笑)
2016.11.23 23:21 | URL | #X5XodAgg [edit]
Kiki says..."チャーム"
はじめまして。

ほへと千鳥さんの素敵なブログ&作品を、いつもROMらせていただいております。

できれば1つ教えていただきたいのですが、作品に付けられているチャームはどちらで購入されたのですか?

Etsyなども覗いてみているのですが、これぞというものがなく、どうしたものか、という感じです。

以上、教えてくだされば幸いです。
2016.11.25 17:14 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."kikiさんへ"
初めまして、新橋手芸部へようこそ(^o^)
チャームは頂いた物も含まれていますが、etsyのサプライコーナーなどで買います。
様々なデザインの物が大量に出回っていますし、
日本のネットショップなどでも売っていますね(^o^)
お気に入りが見つかると良いですね♪
2016.11.25 23:58 | URL | #X5XodAgg [edit]
Kiki says..."ありがとうごさいます"
教えていただきありがとうございます。

Etsyにあるのですね。もう少し根気よく探してみます。

2016.11.26 11:44 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."kikiさんへ"
😃👍
2016.11.27 12:00 | URL | #X5XodAgg [edit]
ikumin says..."月日は早い…"
こんにちは。
いつだったかベビードレスで質問させていただいたものです。
その後ベビードレスは無事完成ました。あの時はありがとうございました。
それとは別に、何年か前に長男さんのmangyleが可愛い‼︎と感動し、今年ついにうちの長男の入学でそっくり真似させてもらっちゃいました。
そしてその長男さんがもう中学生ですか‼︎なんか感慨深いです。
それだけなんですが^_^;
シンプルなシェットランドヤーンのプルもとってもいいですね。6年後にまた真似させてもらっちゃうかもしれません;^_^A

2016.11.30 10:33 | URL | #9YF42GeU [edit]
ほへと千鳥 says..."ikuminさんへ"
お久しぶりです😊
ベビードレス、無事に完成されたようで良かったです。
確かゲージについてご質問されてましたよね。
Mangyleも編まれたのですね!お揃いうれしいです😊

長男は中学生!月日が流れるのは早いですね。
部活部活で殆ど家にいないので、もし下の子がいなかったら随分と寂しい生活になっていたかも…
などと毎日喧しい生活を送っている私が言ってます(^^;;
2016.12.08 15:38 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/589-97df4a7a
該当の記事は見つかりませんでした。