新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Shetland Casquette Finished!

Ravelryで偶々見かけ、一目惚れしたサイチカさんデザインのキャスケットを編んでみました。


Rの作品がとてもとても素敵で、私も欲しい!と鼻息も荒く、
パターンをポチッとしそうになりましたが…
(待てよ⁉︎これは毛糸だまの靴下編み特集号!)
自分、持ってました(^^;;
このようなお宝に出会う可能性もあるので、毛糸だまはあなどれないのですね。
今後は隅々までチェックしたいと思います。



201701231230358ef.jpg

糸は全てJ&Sのスクラップヤーンを使用しました。
以前編んだVenezia Pulloverの余り糸です。
結構余っていたので、このような形で日の目を見ることができとても嬉しいです。
すごく好きな糸ですし(^^)



20170123123037a72.jpg

色合わせは結果オーライ!
取り敢えず編んでしまえ!と適当に進めましたが、
友人にはまずまず好評です。



20170123123037996.jpg

ポンポンは毛糸を球体にチョキチョキ。
なんだか楽しくて、ポンポン作りの奥深さにハマりそうです。



201701231230386d5.jpg

この帽子の面白いところは、
ツバをつけるとあら、不思議⁉︎
ちゃんとキャスケットになるところです。
サイチカさんの素晴らしいアイデアとセンスを感じますね。



20170123123042f50.jpg

ツバにはクロバーのポリ芯を使用。
しっかりしているけれど、ハサミで簡単に切れるのが意外でした。



20170123123040a0b.jpg

最後に早速被った画を(お目汚し失礼いたします)。
恐らく私の頭周りは平均的だと思いますのでご参考までに(^_-)

キャスケットなので、ふんわり被りたい!と思い、
少し大きめに仕上げましたが、流石に大きすぎ。
最終的には革のパーツをつけぴったりに縮めたので、最高の被り心地になりました。
軽いし、暖かいしなにより、このカタチに和みます( ^ω^ )

すごく気に入ったので、もう一つ編む予定です。
余り糸対策にも良いですね。


関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
あら!可愛い♪
本当にいいですねーこのキャスケット。
色合いも素敵だし、次のもどんな組み合わせか楽しみです。

毛糸だまはゲットしてないなーと後悔中。
ソックヤーンで編んでも良さそうですよねー。
でもふんわり具合は、シェットランドヤーンには適わないかな。
このキャスケットなら、私のようなおばさんがポンポンつけてても大丈夫かしら。
2017.01.28 20:37 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
これほんと優秀パターンだと思います。
キャスケットのふんわり具合が絶妙で、日本人に似合うカタチな気がしますよ。
糸はソックヤーンでも充分素敵になりますよ!
余り糸対策にぴったりだと思います(^_-)
十二分におばちゃんな私でも臆面なくポンポン付けてます!
このパターンは付けた方が絶対カワイイです(^_-)
2017.01.28 23:52 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/596-2fb5aacc
該当の記事は見つかりませんでした。