新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Sanquhar Gloves その3


20170224111852c5b.jpg


3作目となるサンカ手袋が完成しました。
ダンナさんへ去年のバレンタインにプレゼントしたのですが、
今年も編みました…というのも失くされたからです(^^;;
これはショックですよ。(自分で言うのもなんですがかなり綺麗に編めた!)
しかし気を取り直し、それならば前回よりもバージョンアップだ‼︎と
少し違う感じにしてみました。



2017022411185241a.jpg

前回は2色の普通のリブだったのですが、
今回はつぶつぶ(正式な呼称が分からず)を入れてみました。



2017022411185135f.jpg

手首にはライナーを付けました。
手持ちのレース糸JaggerSpunのZephyr Wool-Silkです。
ファインウールとシルクのせいか、肌触りがよくとても気持ちよいです。
本体はJ&Sのレース糸なのですが、
例のごとくワイルド系の糸なので少しチクチクするのですよね。



201702241118574fc.jpg

イニシャル入り(^^)
この辺りのデザインはWendyさんのサンカカウルを参考にさせて頂きました。



2017022411185687c.jpg

三角マチも流石に3回目ともなるとキレイに編めた気がします。



20170224111856cd6.jpg

指は相変わらず面倒なのですが、
今回は慣れたのか結構楽しくできました♪



2017022411192105b.jpg

手首部分には革でタグをつけました。
ダンナさんの携帯電話の番号が書いてあります。
もしも拾ってくれた人がいたら、この番号に連絡をくれることを願って…(笑)
ちなみに…
以前長男に帽子を編んでやったことがあるのですが、
私の携帯番号を縫い付けておいたら実際にかけてきてくれた方がいたのです!
まあ、基本は失くさないのが一番ですが、うっかりということもあります。
最近特に多い(笑)気をつけたいものです。



20170224111858b62.jpg

今回、水通し後にコレを使って干しました。
michiyoさんが以前ツイッターかなにかでオススメされていたので、
私も使ってみました。
ゴルフ用品のようですが、ニッターにもなかなか良いです!
自分はamazonで購入しました(^_-)


関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

とっちん says...""
サンカ手袋完成おめでとうございます♪
相変わらずの編み目の美しさにウットリさせてもらってます。
私の方は目の疲れが出やすいなーってな感じで、ちょっと休憩して靴下編みに専念しています。

私もこれの黒版持ってますよ(^_-)-☆
サンカ手袋に着手した時に、良さそうだなーと思ってゲットしていました。
最近は目のかゆみも出だしたので、花粉症の時期が終わってからの活躍になりそうです(-_-;)
2017.03.12 23:43 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
とっちんさん!お久しぶりです!
編み物もできているようで安心しました。
余り無理をなさらず、またファンを楽しませてくださいね💖

暖かいお言葉をありがとうございます☺️
おそらく編み目はRegiaのほうが綺麗に出るかと思います!
J&Sのは太さが一定じゃないんですよね。まあ、それも良いのですが…

グローブホルダー、色違いのおそろですね〜!
しかし、さすがとっちんさん、と思いました(笑)
2017.03.13 20:22 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/598-76629084
該当の記事は見つかりませんでした。