新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by ほへと千鳥 on  | 

Selbu museum gloves Finished!

Selbuミュージアムにあるものを元にしたという、手袋を編んでみました。
今回は長男用です。


20171214104647381.jpeg

私は昔からなぜか雪柄が好きで、中でもSelbuのパターンが大好きなのです。
クロスや雪、草花などを幾何学的に配置し、
ツートーンで表現してあるストイックな美しさに心惹かれます。
こちらのパターンは自分史上最高といえるのでは⁉︎
一生のうち、何度も編みたい!と思える素晴らしいデザインです。



20171214104647a99.jpeg

オリジナルは生成り地に黒の組み合わせ。
黒が好きな長男用ということで、色は逆転させました。

こちらのパターン写真だと分からないのですが、
(上手く説明するのが難しいのですが)
指の重なる位置が絶妙に出来ていて、はめてもメインの柄が崩れません。
4本の中で中指が一番上にくるような感じに拾い目をしてあります。
今まで手袋を幾つか編んだことはありますが、
これは編みながら感心しました。
たまたま…ってことはないですよね…(^^;;



20171214104645717.jpeg

手のひらも細かく柄が配置されています。
指を編むとき、柄がずれないようかなり気を配りました。
裏のデザインはイギリスのサンカ手袋に通じるものがありますね。

この後、紛失予防の為(笑)名前を付ければ本当の完成です。
一応クリスマスプレゼントという体裁です。
糸はLace weightのため編み地は軽いのですが、とても暖かいです。
次回はシルク混の糸で編んでみたいな〜(^^)
編んでいてワクワクするパターンでした。




2017121410464920e.jpeg

久々にLace weight糸の魅力を思い出し、
ショールを編み始めました。
今なら根気よく編めそうなのです(笑)
赤系の巻物がなかったので、ちょうどよいかな!

拍手コメントを下さったK様
コメントをありがとうございます。
いつもブログを見て下さり重ねてお礼申し上げます。
こちらのパターンの美しさには本当に衝撃を受けますよね(^^)
K様も是非編んでみてくださいね。きっと宝物になると思います。



201712141127176b7.gif
久々の文具通信♪

20171214112216586.jpeg

久々の文具通信!
最近使う万年筆がこの3本、インクはこの2色に決まってきました。
値段やデザインではなく、やはり重要なのは書き心地。
ということで、私はセーラーに軍パイが上がりました。
手帳用のカクノだけはパイロットか。
インクとともにブルー系です。

ところで、クリアキャンディシリーズの牛柄はとても安いのに優秀です。
インクが全く詰まらないし、カクノみたいにしばらく使わずにいても蒸発しない。
また色々なデザインで再発されたら良いのに。
カジュアルに使えるし、入門としては最高ですよ。
関連記事
Category : Knit
Tag : selbuvotter
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/616-239213d6
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。