新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by ほへと千鳥 on  | 

Elizebeth Shawl Finished!

年内最後の完成品になりそうなショールが出来ました。




20171225143828658.jpeg

レースのショールを編むのは実に久しぶりのことです。
元々はレースが編みたくて編み物を始めたくらいなのですが、
随分と遠ざかっていました。
というのも単にブロッキングが面倒臭くて、というのが主な理由なのですが…(^^;;



20171225143028d14.jpeg

とはいえ、せっかく編み上げたので、
園芸用ワイヤー、待ち針を使用して頑張ってブロッキングしました。



2017122514302689f.jpeg

編み上がったのが夜で、
そのままの勢いで『えいやっ!』とやってしまいました。
レースは特に勢いが大事です(笑)
意外なことに赤系の巻物はこれが初めてでして、
今まで合わせるものに悩んでいたベージュ系のアウターにすんなり馴染みそうな予感。



20171225143029530.jpeg

こちらのパターンは1模様の目数が少ないので、すごく編みやすかったです。
模様の構成が良いので仕上がりも美しく、素晴らしいです。
パターンが覚えやすいので、もう一度編めそうな気がします。
レースでまた編みたい!と思えるパターンというのも我ながら珍しいことです。



仕上がりは約70gと軽い仕上がり。
襟元にくるっと巻いても肩が凝らず、
レース模様がふんわりと空気を含んで暖かいです(^^)
軽くて使い勝手がすごくよいので、
次はグレー系のものが欲しくなりました。
(しかし個人的にブロッキングの敷居が少々お高い!)


関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/617-44cc246c
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。