新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Winter Dream Finished!

編み物をしていると、たまにうむむ・・・と唸らされるデザインがある。

そういうパターンに共通するのは、
まず、無理のない展開なのでスムースに編み進む。
パターンの説明も明瞭で英語が苦手な私にでも分かりやすい。
そして、次々に見えてくるカタチの面白さ、
編みあがった後に分かる、隙のない完璧なデザイン。

こういうパターンに出会うと、「くう~~~~~~~~!」となる。

ちなみに今まで編んだ中では、
大好きなCookie Aさんは別格として、
Eunny JangさんのIvy League Vest
Dorothy SiemensさんのPeocock Feathers Shawl

そして、今回のこれ!

wd.jpg

とにかくメインのモチーフがかっこよくてしびれる。

wd_2.jpg

ひとつの靴下に何気に6種類ものモチーフを使用している。

wd_z.jpg

履き口やちょっとしたところにポイントで裏編みを使用したりなど、
『これぞ、北欧クラシカルデザイン!』といった趣で大変よろしい。
まあ、見る人によってはこてこて・・・?
でも、それが私好みなのだ。

これをデザインしたのはRobyn Gallimoreさん。
この人のデザインは”隙のない”ものが多く(出た!(笑))、
他の靴下デザインも素敵なものがたくさん!
特にフェアアイル(編み込み)系は白眉。
この人のは沢山編みたいな。
ただし、今度はもっと寒い時期に。

というのも、
去年Selbuにはまった私は、これだけあれば安心してselbuが楽しめるってんで
ジャスコで黒と白の中細毛糸を10玉\1000で買ったのだ。

wd_yarn.jpg

これなのだが、
安いのであまり色々いえないのだが、とても巻きが甘い。
編んでいるうちに、だんだん糸がすごいことになって大変だった。
後半は自分でまきまきしたので具合がよかった。
まあ、今後の教訓として。
あと、糸割れにも苦労したが水通し後はふんわりと仕上がり、
糸がふっくらと目にからんでいい感じになったのでほっとした。

それにしても、関東はもう春のようでとても暖かい。
その時期に編みこみの靴下はちょっとオーバースペックかな・・・。
でも、今シーズン中になんとかカタチにできてよかった。

関連記事

Category : Knit
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

えりこ says...""
うわっっ、すげっっ、って下品ですいません。
しかし早いですねぇ。私なんてまだ片足しかできてないです…。

このパターンかっこいいですねぇ。「冬」って感じでほれぼれします。そしてすごく綺麗な編み目。
ほへと千鳥さんのとこは暖かいですか?うちは今日は寒いです。近くにコープの大きな店舗がオープンしたので、自転車に乗っていったら耳が痛くなっちゃいました。でも、土曜日は初夏のように暑かったです(笑)。ホント変な天気ですねぇ。
ところで「北欧」と言えば…、
まだ誰にも言ってないのですが(もったいぶるな、自分)、春からのヴォーグ学園に通っちゃおうかなぁ!?なんて野望に燃えています。人気があるらしいので、まだ確定じゃないんですけね…。
2009.02.17 15:39 | URL | #aHaqQ8yI [edit]
とっちん says...""
私もえりこさんのマネをして。
うわっっ、すげっっv-405

もう、何から何まできゅんきゅんv-10しちゃいました♪
ほへとさんの編み目も美しいし、黒と白のコントラストの素晴らしさ。
どれをとってもパーフェクトな仕上がりにほーっとうっとり見とれていますv-238

私も他のですが、Robyn Gallimoreさんのパターンを持ってます。
ほんと、Robynさんのパターンはいいですね~。
このパターンはまだ手に入れてないので、また後程ゲットしに行くことにします!

こちらは昨日から「寒の戻り」で、雪がちらつきました。
こんだけ気温差があったらダメっすよね~v-292
2009.02.18 07:19 | URL | #aWKk4THk [edit]
ほへと千鳥 says..."えりこさんへ"
昨日は寒かったけど、今日は暖かいです。
これからは春に向けてまっしぐら??

編みこみも一見大変そうですが、メリヤスのみですから・・・。
あと、楽しくてついつい手が止まらなくなったのもあります。

ヴォーグ学園ですか!
すごい!えりこさんも意欲的ですね。
確か市ヶ谷にありますよね。
すごいな~、いいなあ。
2009.02.18 09:33 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
いや~、そんなにほめられるとてれますな~v-398
(ってまんざらでもないのですが・・・)
編み込みって、糸の渡しにすごく気を遣いますよね。
ゆるすぎても、張りすぎてもだめで。
今回も一足ずつで若干テンションが変わってしまいました。
後に編んだほうがゆるいです;

Robynさんのパターン、さすがご存知でしたか!!
他にはLatvian Wedding Socksを持っています。
とっちんさんは、これはお持ちではないのですね。
まだダウンロードしないで下さい!!
あとでそちらにお伺いします(^^;
2009.02.18 09:39 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/64-bd52ca99
該当の記事は見つかりませんでした。