新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Spangle Granny Bag

spgL.jpg

前回めがねケースを編んでみて、
その使い勝手のよさや見た目のかわいさなど
スパンコール編み&モノにはまったワタクシ。
今回は夏向けのバッグも編んでみた。

spg2.jpg

長編みと細編みのみ、なので技術的には難しくはないのだが、
糸にスパンコールを通し、ひと目おきに編みこんでいく作業は
ちょいとばかし面倒くさかった。
(途中かなり飽きてまいった)

spg_botom.jpg

底から編み始め、ぐるぐると増し目。

spg_lope.jpg

持ち手と口の部分には綿ロープを入れて編みこんであるので、
型崩れもなくしっかり丈夫。

spg_z.jpg

ランダムカラーのスパンコールなので、
光があたる角度によって色が変わり、とてもきれい。
ちょっとにじいろのさかなのイメージ。

にじいろのさかな   世界の絵本にじいろのさかな 世界の絵本
(1995/11)
マーカス フィスター

商品詳細を見る
大好きな絵本のひとつ。


spg_handle.jpg

今日一日持ちあるいてみたが、使い勝手は良好!
手紐は肩に掛けられるので、持ちやすさ抜群。
普段の荷物をすんなり収納できたので、
大きさもちょうどよし。
ただひとつ、携帯電話を入れられるポケットが欲しいかな。
布で付けようかな。

今夏はこのバッグで決まり!
次はKnitいきますか。
Sock Kalに戻ります~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Crochet Data
・Pattern:↓の中に掲載のバッグをアレンジ。
モチーフ・バッグ―下田直子のKNIT WORKモチーフ・バッグ―下田直子のKNIT WORK
(2001/01)
下田 直子

商品詳細を見る

・Thread 毛糸ZAKKAストアーズのコットン

・Material ダイソーのスパンコール(白系)
・Needle レース針0号

関連記事

Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

とっちん says...""
ご無沙汰しちゃってます(^^ゞ
↓の眼鏡ケースといい、このスパンコールのバッグといい、ほんとほへとさんの腕&センスの良さには脱帽しちゃいますv-218
このバッグは私の勤め先にもぴったりな感じですよね~(笑)

ピップ マグネループ ソフトフィット!
これは私も欲しい!!今からゲットしに行きます(笑)
結構、カラーバリエーションもあるんですね。
何色にしようかな?
2009.05.24 12:18 | URL | #aWKk4THk [edit]
おが says...""
はじめまして。あみものGからやって来ました。
素敵なスピンコールのグラニーですね~。
実物をぜひ拝見したくなりました。
私もいつかスパンコールのバッグを作ろう作ろうと思って未だ夢果たせずですが・・・
スパンコールも尋常じゃない数でしょうね。何枚使われてるんでしょ?!
ナルホド、100均って手がありましたね~ 手芸屋で買うと結構しますし。今年はぜひ私も編んでみたいデス♪
2009.05.24 20:16 | URL | #- [edit]
えりこ says...""
こんにちは。すっかり御無沙汰しております。

いやぁ、とっても素敵なバッグが完成しましたね。これからの季節にぴったり。↑の方達もおっしゃていますが、ほへと千鳥さんのちょこっとアレンジのセンス最高ですよね。
このバッグ売ってたら絶対買っちゃいます。
2009.05.25 09:56 | URL | #aHaqQ8yI [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
こちらこそ、御無沙汰しちゃってます~;
お身体のほう、いかがですか?
そろそろお手紙でもだそうかな、と思っていたところだったので、
とっちんさんからの書き込みとてもうれしく思っております。
と同時に安心しました。

実はこのバッグ、とっても大変でした;
もう2度と作れないです;;
でも使い勝手がとてもよいので、壊れたらまた編んじゃうかも…??
お魚みたいですよね~(^^)むふふ

マグネループはピップを愛用している方には
超おすすめです!
しかも半永久的な効果なのに、
お値段がお手ごろなのもうれしいですよね。

そういえば、KALも再開しました(^^)
2009.05.25 10:36 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."おがさんへ"
はじめまして、ようこそ新橋手芸部へ!
スパンコール編みはビーズに比べ、軽いのでおすすめです。
しかもきらきら光ってきれいですよね(^^)

今回は、ダイソーの6g入りのスパンコールを約10個使っていて、だいたい個数で計算してみると4800個前後になります。(ひえ~)
下田さんの本では4目おきにスパンコールを入れているのですが、私は一目おきにしたのでその分大変だったけど、ゴージャス(?)な感じにはなったと思います。

おがさんも是非、編んでみて下さいね。
2009.05.25 10:49 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."えりこさんへ"
こんにちは~。
こちらこそごぶさたしちゃって・・・。
でもkalも再開しました!
編む気まんまんですよ。

夏になるとクロシェットのバッグは涼しげでよいですよね。
また鈎針で違うのを編みたいな~と思ってます。
2009.05.25 10:55 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/77-b1f45698
該当の記事は見つかりませんでした。