新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Crochet Mini Teddy

数日前、近所の雑貨屋で息子にキーホルダーのクマをねだられた。
とても気に入ったようで、手に取ってじっくりと眺めている。
小さなバースディテディベアで、
確かにとてもかわいかったし
値段も高くはなかったのだが、
『だめ、こんなんだったらママが作ってあげるよ』といって
その場をしのいだ。
(子供のいうことをいちいち聞いていたらとんでもないことになる)

その日の息子は、なぜかあまりしつこく買えとか作れとかねだらなかった。
意外と下手にでている。
なんだかちょっとかわいそうだな~と思い、作ってやることにした。
やれやれ。

miniteddy.jpg

去年のクリスマスプレゼントのテディと一緒にぱちり。
息子曰く『赤ちゃんの妹』なんだそう。

miniteddy2.jpg

今回はおちびさん。
我ながらすごくかわいいので自分用にも編もうか検討中。

それにしても、こういった小さなものって
中毒性があるような…。
とっちんさんも編まれていたちびあみねこもかわいい~。
余り糸対策にもなるし、プレゼントにぴったり。

miniteddy3.jpg

こういうものの顔って、
なんとなく作者の人となりが出てしまうような…!?

Project INFO_____________________________
*パターン はじめてでもよくわかるかぎ針編み

はじめてでもよくわかるかぎ針編み―かわいい作品つき基礎の本はじめてでもよくわかるかぎ針編み―かわいい作品つき基礎の本
(2000/09)
不明

商品詳細を見る

 これのあみぐるみを多少アレンジ。
*糸 ひなひなさんからの頂き物。(確かYarn Pirate Superwash Merino Sock)
 ありがとうございました。やっとかたちに出来ましたよ。
*使用針 レース針0号
*仕上がりサイズ 7cm(座高)
*その他 この本は私が編み物を始めるにあたり、初めて購入したマニュアル本。
鈎針編みの方法がイラストで図解してあり、分かりやすい初心者向け。
雄鶏社がなくなってしまった今となってはこれも絶版か・・・。
なんか悲しいね。
雄鶏社については後日触れようと思う。

関連記事

Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

sen says..."そっくり?"
あああ、小さいとそれだけでじゅうぶんかわいいのに、この子はお顔もなんともまあかわいくてかわいくてたまらないですね~♡
ペットは飼い主に似てきますし、きっとこの子はほへと千鳥さんにそっくりなんだと勝手に想像しています。
↓のバッグもいい感じ!!今左手負傷で編み物できないので指をくわえてみています。
2009.06.30 20:39 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."senさんへ"
そうなんです。
細い糸で編んだので小さな仕上がりでかわいいのです。
我ながら。

左手のほうはいかがですか?
今の時期は寒暖の差が激しいですし、
痛くなりやすいとききます。
どうかお大事になさってくださいね。
2009.07.01 11:36 | URL | #X5XodAgg [edit]
ひなひな says...""
>頂き物
ええっ!?そうでしたっけ!?(おいおい)
確かVioraをお送りしたときに靴下余り糸を巻いて同封したんでしたっけ…。色拝見してすぐDaisyだ!と思ったんですが、そうか私が送ったものだったんですね(笑)。

くまちゃん可愛いです~。このクリスマスベアさんの腕の中にちょこんと納まる大きさがすごく愛らしい!お顔も穏やかに笑ってて素敵です。いいなあ、私も作りたくなっちゃいました。
2009.07.03 09:59 | URL | #KpvZfcNg [edit]
ほへと千鳥 says..."ひなひなさんへ"
そうなのですよ!
普通(?)のWoolの糸の見本にといってくださったものですv-238
結構たくさんあったので、まだまだ小物ならいけますよ。
その節は本当にありがとうございました!

ひなひなさんもベアいかがですか?
なんか小さいものって癒されますよ~v-398
2009.07.04 22:23 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/85-ee607534
該当の記事は見つかりませんでした。