新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

Basketry Bag



欲しかったマルシェかごタイプのバッグがやっと完成!
先週は撮影やら、部会やら、幼稚園関連のお仕事などが続き、
大変忙しゅうございました…。
(まいった!こんなに大変だとは思わなかった…。
皆様のところはどうなのでしょうか。
他のところが気になります。)

さてさて、それはさておき。

mb_.jpg

ごくシンプルでプレーンなデザイン。
まるみがとてもかわいらしい。
マルシェかごはいくつか持っているのだが、
コレはなんといっても色がいい。
ちょっとオレンジがかったゴールドが、意外と服に合わせやすいのだ。
私が良く着るブルーグレー系のものにも。

mb_c.jpg

ぴらっとかかっているのは、
レトロなセリーヌのスカーフ。

中身が丸見えになるのを防ぐには、
くちの部分に巾着のようなものをつけるか、
布をかぶせるかするのがよかろう、と。
(sans-arcidetのようなイメージ)
とりあえず、まだ決定に至っていないので
スカーフを被せてみた。

mb_cz.jpg

シルクなのでちょっとすべるかな…?
今後もさらに検討する予定。
良ければ、これで使うつもり。

さて、編み中の苦労といえば…

mb_inc.jpg

今回はシンプルながらも模様編み。
細編み、鎖、を延々と繰返すのみなのだが、
増し目部分に苦労した。
分かりやすくするために、少々写真を加工したのだが、
お分かりいただけるだろうか。
目を拾う際、下の段をまたいですくうのだが、
(要は5段めを編んでいる場合、3段めを拾う)
なんというのかな…こじあけて拾うような感じになるのが、
慣れるまで大変だった。
エコアンダリヤにとって、糸割れは致命的なので、
編み目に針を入れるのが一苦労。

mb_bk.jpg

最後の段はバック細編み。
私には初めての編み方。
これはおもしろい!
太い糸でやると効果的な気がした。

Project INFO_______________________________________
*パターン 

かぎ針で編む夏のおでかけ小ものかぎ針で編む夏のおでかけ小もの
(2009/02)
雄鶏社

商品詳細を見る

↑こちらの大きめマルシェバッグより

*使用糸 エコアンダリヤ col,173 7玉弱


*使用針 かぎ針 #8
*変更点 側面76row→80row 持ち手28ch→50ch
*その他 ブライトカラーのアンダリヤは、
編んでいるうちにしわが陰影となり、
玉の状態とイメージが変わる。
アンダリヤ、おもしろい糸だ~。
これは海外にないタイプの糸ね。
久々にはまりそう。
関連記事

Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

LIZ says...""
こんにちは^^
Gで拝見してこちらにうかがいました♪
マルシェかごバッグ素敵ですv-10v-10
スカーフと合っていて本当に素敵(うっとり)

先日、アンダリヤバッグを編んだのですが・・・
糸割れしやすく大変だったので、細編みで大きなバッグを編むのは大変ですよね><

ブライトカラーを玉で見たとき、キラキラしててかわいいなぁと思ったのですが、編みあがったバッグを拝見して素敵で、やっぱり
このカラーもほしい!!と思いました。

2009.07.16 13:23 | URL | #- [edit]
ぷち((au petit bonheur) says..."こんにちは!"
こんにちは!
昨日はコメントありがとうございました。
ハマナカアンダリア、私が子どもの頃使ったのは、もっと原色ばかり
でしたが、この色、いいですね~。
棒針も、かぎ針も、素晴らしい手をお持ちで、糸と手とデザインのバランスが
すばらしいです。
母の日にあんなソックスもらったら、心底嬉しい。
パイナップル編みも子ども時代の印象(すごくはやっていて、
レース編みといえばパイナップルでした)より、ずっと大人っぽくていいですね。
私もリンクいただいていきます。
どうぞよろしくお願いします!


2009.07.16 13:24 | URL | #mQop/nM. [edit]
ほへと千鳥 says..."LIZさんへ"
ようこそ、いらっしゃいませv-290
アンダリヤは確かに糸割れしやすいかもしれませんね。
でもすべりは良いですよねv-218

むふふ・・・アンダリヤははまりますね。
私もブライトカラーのシルバーが明日到着する予定です・・・v-389はまります。
2009.07.16 23:29 | URL | #X5XodAgg [edit]
ほへと千鳥 says..."ぷちさんへ"
(お名前ぷちさんと呼ばせていただいてよろしいのでしょうか・・・?)
こちらこそ、ありがとうございます!
早速コメントを頂けて本当に光栄です。

ハマナカアンダリヤは去年あたり、カラーやラベルを一新し、
おしゃれなイメージに生まれ変わりました。
新しいラベルのイラストがすごくかわいらしくて大好きな私です。
雄鶏社の例も有りますし、
ハマナカはじめ日本のメーカーにも頑張って欲しいと思っています。

パイナップル編み、かわいくて大好きです!
私が持っている昭和40年代の手芸書はパイナップル編み特集が多いです。
1960年後半から70年初頭あたりの手芸書は、
輸入デザインが多いような気もしますが、
デザインも完成度が高くおしゃれなものが多いので大好きです。

お褒めのお言葉、こそばゆい感じがしますが、
ありがたく頂戴しておきますv-354
また、是非のぞきにいらしてくださいね。
2009.07.16 23:39 | URL | #X5XodAgg [edit]
agua de beber says..."ごぶさたしてます!"
ずいぶん前になりますが、コメントどうもありがとうございました!
薬が合わず、ヘロヘロでしたが、
何とか治まって、やっとパソコンのスクロールで酔わなくなりました(笑)

ほへとさんには、毎回日記で何か書くごとに心配してくださって、ほんとうに嬉しいです。
どうもありがとうございます!
(元気が出ます~ v-91v-10

また、今回、簡単にですが、手術を受けることになりました。
扁桃腺の摘出手術なので、一週間ほどで帰ってくる予定です
v-355

実は最初に通ってた病院の治療方針に不満があったものの、
なかなか掛かりたい病院が見つからない・・・ということで
今年に入ってからずっと悩んでたのですが、このたび何とか良い病院が見つかりホッとしています。

これから治療が本格的にスタートするのですが、
ほへとさんのホームページで癒されつつ頑張っていきたいと思います!

それにしても・・・綺麗なものを見ると本当に癒されます・・・!!v-352
そしてそこら辺で売っているものよりもほへとさんの作品のほうが良いな~といつも思います(><)v-353
2009.07.20 16:12 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."agua de beberさんへ"
お返事が遅くなりすみません!

お久しぶりです。
aguaさんのブログ、いつも楽しみにしているので更新されると本当にうれしいんです。
そして、いつもお元気にしているかしら・・・?と気になってしまいます。

お薬が合い、納得のいかれる治療法も見つかったようで、
私もほっとしております。
手術、無事に終われますように・・・
遠(?)関東の空からお祈りしております。

これからもaguaさんの癒しになるようなものを作れるようにがんばります!
今は昔の(100年前くらい)パターンを編むのにはまっています。
完成したらアップしますので、お時間のある時にでもまた見にいらしてくださいね。
2009.07.25 19:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/90-c0b17483
該当の記事は見つかりませんでした。