新橋★手芸部

小さなものをちまちまと、ほぼソックニッター日記です。

'09 Summer Thread Project 2

Patricia Kristoffersenさんの著作を
ご本人のサイトから注文して早くも一年半近く…。
*その時の記事

前回のHexagonでかなり苦しんだ(?)おかげかな。
やっと、英文のCrochet Patternに慣れることができた。
今まで編みたいパターンがあっても敬遠していたのだが、
気軽にトライしよう!と気持ちが前向きになったのは良かった。
そして、初の(憧れの)PKDoily完成!!



Patriciaさんのパターンはなんというか…
マニアックというか、ちょっとした技を使うことが多く、
初めて挑戦することばかり。
(実はこれを編む前、一度挫折している)

pk_Eli_cz.jpg

フラワーセンターはとても立体的。
下地(?)としてdc(長編み)があり、
別の段でtdc cl(長々編みクラスター)を編んである。
それ以外の段でもbp(裏からすくう)を多用しており、
それがより立体感を持たせている。
これらの技法は日本のドイリー本では見かけたことがない。
昔の本だったら稀に載っていたかもしれないが…。

pk_Eli_e.jpg

センター以外は普通の編み方でほっとした(笑)
エジングもシンプルで面白い。

pk_Eli_L.jpg

全体はこんな感じ。
こってりとしたケーキ・・・みたいな感じと自分では思っている。

それにしても、つくつく思い知ったのだが、
今まで私はかぎ針編みをなめていたな~と。
棒針編みの方が、すべてにおいてバリエーションが多く、
技術的にも上だと思っていた。
とんでもない!
自分が知らなかっただけだ。

むかしむかし…
かぎ針編みが始まったそもそものきっかけ…
そのくらいの時代に遡ると、色々なことがわかって面白い。
前回のモチーフを編みながら、なんとなく掴めたことがあるのだが
今はまだ上手く文章にできないので、まとまったらまた書くことにしよう。

pk_Eli_b.jpg

かぎ針のブロッキングは本当にラク!!
今回ものり付けして軽くピン打ちし、
仕上げに軽めのアイロンをかけただけ。

Project INFO********************************************
*パターン Exquisite doilies By Patricia Kristoffersen 

Patricia Kristoffersen's Exquisite DoiliesPatricia Kristoffersen's Exquisite Doilies
(2007/12)
Ann Stratton

商品詳細を見る
こちらよりElizabeth。
この本はドイリーが全6種掲載されていて、
どれも編み甲斐がありそうなものばかり。
初心者向けではないのでマニアックなCrocheterさんにオススメ。

*使用糸 クエールルージュ col No,2

とても安いが、coats社と同ファクトリーだそうでおすすめ
*使用針 レース針0号
*仕上りサイズ 直径max36cm
*備考 これを完成させる前、
 実は一度別のパターンを編んで挫折したことがある。
 その時は#40で編んだのだが、
 Patriciaさんのパターンは少し太めの糸(#20などの Bed Spread Wight)で
 編むのが向いていると思った。


↑私のRavelry Friend epawelkoさんも編んでます
関連記事

Category : かぎ針編み
Posted by ほへと千鳥 on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

nekomam says...""
ほへと千鳥さん、こんにちは!
この作品も素敵ですね。
前の記事のコメント続きでは、マウスのホイールがかわいそうなので、ここで…
(うちの絵文字は、1ページv-8
FreeのDLページ、ありがとうございました!
まだゆっくり見れていないのですが、なるほど、購入したものもあり、それはそれで「無知価格」です。
今日はあまり時間無し! また来ま~す!
また貴
2009.08.03 17:56 | URL | #niQ1e9zc [edit]
ほへと千鳥 says..."猫母さんへ"
お忙しいところ、コメントを下さりありがとうございますv-345
なんだかネット上には色々な情報が錯綜している場合もあり、
知らないとついつい悪い人(?)にひっかかってしまうことがあるようです。
お金が関わってくるときは尚のこと注意したいものですね。

いずれにせよ、アンティークのパターンは版権などと大騒ぎする以前のものです。
良質な情報源(こちらもアメリカのサイトには多いです)を利用して、
昔の素晴らしい手仕事に触れたいものです。
2009.08.04 10:33 | URL | #X5XodAgg [edit]
にゃにゃ says...""
また、すばらしいですね~

かぎ針が始まった、そもそものきっかけ。
ほへと千鳥さんが、つかめたこと
お読みできるのを楽しみにしていますね。
2009.08.06 16:05 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."にゃにゃさんへ"
鈎針について感じた事・・・
まだまとめて文章にはできないところなんですが、
なんか感じたんですよね、編んでて。
最初は庶民にも出来るように、とかだったのかな~とかね。

・・・というか、にゃにゃさん、ご教授願いますv-435
一緒にKnit(Crochet) Cafeしたいです。
2009.08.06 21:22 | URL | #X5XodAgg [edit]
とっちん says..."ご無沙汰してます。"
ほへとさん。相変わらず繊細で美しい編み物を完成させてますね♪
私も早く編みたいです(泣)
長い間、世間から離れてましたが、今週末に戻りますo(^-^)o
また、よろしくお願いしますね(^_-)☆
2009.08.06 21:39 | URL | #- [edit]
nekomam says..."ヘキサゴンファミリー"
ほへと千鳥さん、また来ました~e-266
前のコメント、変な言葉を残したまま去って、ゴメンナサイ。e-351
先日のプリシラBookが到着して、私のブログに載せました。
新橋手芸部さんのあのレースの記事にもリンクさせて頂きましたので、チェック願います。
http://yaplog.jp/nekomam/archive/303
それと、あのAntique pattern Library、ボビンレースの本もあり、あつかましいですがリンク欄にも追加させて頂きました。e-319
色々とありがとうございました。また素敵な作品を鑑賞に来ます。
お仕事とお子さんと主婦業と、疲れる事も多いでしょうが、頑張って下さいネ。e-398
2009.08.07 16:45 | URL | #niQ1e9zc [edit]
ほへと千鳥 says..."とっちんさんへ"
そろそろお帰りになっている頃でしょうか?
長い間、お疲れ様でした!そしてお帰りなさい。
調子の方はいかがでしょうか。
順調な回復をお祈りしております。
こちらこそ、どうぞよろしくv-238
2009.08.09 12:48 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."猫母さんへ"
こんにちは!
ブログに載せて頂いたようでありがとうございますv-344
そして、Antique Pattern Libraryもリンクに追加されたようで・・・
このページはかなりポピュラーなので(crochetのwikiにリンクが張られていたり・・・)
私に断るまでもないと思いますv-291
どうぞ、フル活用してください。
ヘキサゴンファミリー・・・(笑)
もし、編む際わからないことがありましたらご遠慮なく。
(とはいえ、私も手探りですが・・・;)
2009.08.09 12:53 | URL | #- [edit]
LIZ says...""
こんにちは^^
とても繊細で素敵な作品ですねv-10v-10
うっとりですv-238
こんな素敵なレースをいつか編むのが、夢なので憧れます。


2009.08.18 10:12 | URL | #- [edit]
ほへと千鳥 says..."LIZさんへ"
こんにちは~v-291
これは糸が太いので、私的には大味な印象ですv-356

英文のパターンも慣れと言う感じで
なんとかなってきましたよ~!
2009.08.20 21:00 | URL | #X5XodAgg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shinbashies.blog71.fc2.com/tb.php/92-a7caa902
該当の記事は見つかりませんでした。